ここのところ、堰を切ったように久しぶりにお会いする・ご連絡がある、ということが続きました。
社会がポストコロナに進もうとすることに呼応して、仕事も新年度を迎えるにあたり、変化を伴ってきます。
何かが変わっていく予感がしますね。
そんな状況に不安や楽しみやモヤモヤや、いろんな感情を感じながら、一つ掴んだのは、手放すということ。
今までギュッと握り締めていたもの。
自分にはこれが必要だと信じ込んでいたもの。
お願いだから奪わないで、と抱え込んでいたもの。
それに価値があるんだろうか?
本当に必要なんだろうか?
手放したらどうなるんだろう?
そこには新しい世界があるんじゃないだろうか?
そのとき初めて、新しい世界を見せてもらえるんじゃないだろうか?
久しぶりに友だちと語る中で、そんなことが見えてきました。
今日は予定が二転三転し、朝銭湯に浸かって、今はカフェでまったり過ごしています。
この銭湯は日曜は朝8時から営業していて、小さいながら露天風呂もあるんです!
そして何より空いている(笑)
2年前、仕事で本当に辛かったとき、毎週来ては露天風呂で一人で泣きながら浸かっていました。
今日はその頃のことを思い出しました。
あんなに毎週来て、長時間入り浸っては泣きまくって、よっぽどストレス溜まってたんだな。
でも、それを受け止めてくれる場所があってほんとよかった。
そして今、そのころ大切に守ってきたものを手放そうとしている。
手放しても大丈夫だと思えている。
それは奪い取られるでもなく、逃げ出すでもなく、自分でも納得した上で、次の世界に進もうとしていること。
ああ、道はちゃんと繋がっているんだね。
お風呂の浸かりながら、そんなことを感じました。
揺れ動く気持ちに後ろ髪惹かれることはもちろんあるし、いきなり全てが変わる訳じゃない。
でも、一度こちらの選択をしてしまったら、もう、戻ることはない。というか、できない。
なぜなら、私の感情ではなく魂が、新しい世界を見たがっていると知ってしまったから。
そんな感情や環境の変化や流れを楽しみましょう。
生きることを楽しみましょう。
魂は、それを望んでいることでしょう💕