実験 | ちびタンクのひとりごと

ちびタンクのひとりごと

大好きな旅のこと、心理学・スピリチュアル・ヨーガのこと、日々の気づきなどをつぶやいています♪

一年振り以上のブログ更新(笑)


先日は、お世話になっている方のお手伝い。

そのあと、ご飯を食べにいきました。


彼女と出会ってから10年以上?経つ、私のメンターですが、私は、彼女がずっと謎でした。


すごく才能もあって、彼女を求めるニーズもあるのに、とにかく欲がなくて、やり方を変えないんです。


お金も名声も、得ようと思えばいくらでも得られるだろうに、そういった方向に変えようとはしない。


ただただ、ほぼ同じやり方で、そこに来られた方にひたすら誠実に返すのみ。


だからといって、仙人ぽくはないんです。

社会的な営みはよく理解されているし、そういう、人間的な部分は垣間見えるんです。

だから、「人間だろうな」って。



だから、不思議でした。



知り合ってからは長くても、お手伝いしたり、二人でご飯を食べるようになったのは最近のこと。


そんな中、最近、いろいろ強制的な変化が起こったので、それについて話をしていたところ、これまでの謎が解けました。


彼女曰く、

「“愛”それでどこまで行けるか、実験していたの」

って。


衝撃が走りました。



私たちは、とかくゴールを決めたがります。

そして、それに向かって、在り方ややり方を変えていきます。


そうではなくて、まずが自分が信じる「在り方」があって、それを貫いたらどうなるかを「実験」しているだけなのだと。


目標とした未来に向かって今をいきるのではなく、今、ただ、在るべき姿だけを実践していく。


未来は、それ正しいか、正しくないかの結果だけだと。

だから実験なのだと。