3月定例会半ば | 吉田町まちづくり 藤田かずとし 町議会議員

吉田町まちづくり 藤田かずとし 町議会議員

静岡県榛原郡吉田町 町議会議員 藤田かずとしのブログ

firefoxに変更してアップできるようになりました。
また書き始めますね。

3月3日から開会しました。平成26年第一回定例会もひと山越えました。
3/3 本会議 議案上程
   ・平成25年度補正予算
   ・平成26年度予算
   ・職員の給与の条例の一部改正案
   ・条例の一部改正案(消費税改正に関連するものなど)など
3/4 議会運営委員会
3/5 全員協議会
   午後 吉田牧之原広域組合議会  原案可決
       ・平成26年度一般会計予算(5事業(ごみ・し尿・火葬・消防・給食))
       ・消費税アップに伴う使用料手数料等の改正

3/6 本会議 防災公園整備用地の取得案 可決
   年度内手続のため、早期議決

3/10~11 予算連合審査 
       平成26年度一般会計予算案審議
       歳入歳出それぞれ101億67百万円
3/13~14 一般質問 7名
       私は、『町が目指す「豊かで勢いのある町」の将来像について』行いました。
  質問を終えて:
平成26年度の施政方針の中にある、町長が目指す町の姿について聞いたのですが、求めた吉田町の将来像、安全安心の先の姿、目指すビジョンは、聞けませんでした。施政方針内容の繰り返しでした。
平成26年町長の施政方針

 津波防災まちづくりに命を懸けるそうです。国県の防災会議の流れL1津波想定のなか、千年に一度の地震L2の津波想定に吉田町は向けっている。暴風雨の時に、針の穴へ糸を通すより難しいことに取り組んでいる。「町民の皆さまの財産、企業の皆さまの生産活動を守る対策」の実現を目指す。

 感想です『今の吉田町を守ることに全力で取り組まれているので、安全安心の先の姿でなく、いかに安全安心な町へ築くことを目指している。3.11前の吉田町の姿に戻すことが、第一であるとの考えであった』
 今後の予定は、
3/19 産業建設常任委員会
3/20 議会運営委員会
3/24 全員協議会
3/25 本会議  最終日採決です。  途中小中学校の卒業式があります。

今回は、25年補正と26年当初予算。消費税3%アップに伴う使用料などの改正と役場内組織機構改革に伴う職員給与改正、そして国保準備基金の激減と療養費など増加による国保会計の現状を鑑み国保保険税の改正が主な内容です。

しっかり審議して、採決に臨みます。

詳しくは、終了後報告いたします。