第41回帝静戦&第19期静岡プロリーグレポート 中寿文 | 静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

すっかり気温も上がりましたね。

そういえば、何年か前に浜松でその年の日本の最高気温を記録した日がありました。


しかも、その時は帝静戦(旧静岡リーグ)の日でした!


今でもあの日の暑さは覚えてます。

麻雀しながら汗かいてました笑


もちろん6月なので、そこまでではありませんが、麻雀に関してはそれくらいの熱さでいきたいものです。


それでは本日の帝静戦の成績から!



総合首位には鈴木康輔さん!

1節・2節と大きなプラスで100ポイント越え。

一番上に名前あると気持ちいいんだよねぇ。

今日はその気持ち噛み締めて下さい!


総合首位!!


今日は支部員が躍動した1日でした!


岡本・石津・青嶋・佐藤とポイントを伸ばす。

岡本は静岡支部・鳳凰戦最上位リーガーとしての面目躍如です。



B2の岡本です。


珍しく変顔してくれませんでした


青嶋です!


佐藤の66300点のトップ、2着は54900点…


激戦の準決勝ボーダー争いにはアマチュアの強豪雀士が名前を連ねます。


今日は小島圭貴さん・山崎悠さんとポイントを伸ばしました。


小島圭貴さん


山崎悠さん


そして、大三元アガリで、前節の負債をほとんど返したのが…


片山一哉さん。

お見事!


嶺上開花での大三元アガリ!



ここからはいよいよトップ3の発表です!


今節の3位!

岡本和也プロ  +74.5


続いて今節の2位!

マツキヨシステムでお馴染み。

松清一樹さん  +85.3




そして

栄えある節優勝は…


舟橋晃さん  でした!!!


舟橋さんは歴代優勝者の一人。(しかも2回!)







次節・6/25(日)は豪華ゲストが2名来場されます!


お一人目は…


女流プロ麻雀日本シリーズ2023優勝!

他にも女流桜花などタイトル多数


仲田加南プロ!




二人目は…

現世界チャンピオン。

麻雀マスターズ2回・BIG1カップ優勝。

そして、現在はMトーナメントにも参戦中!


奈良圭純プロ!



皆様お楽しみに!!



続いて静岡プロリーグの結果です! 



首位発信した鈴木秀幸は今節は休場。


今節は大きく勝った選手と負けた選手と明暗がクッキリ別れた結果となりました。


各卓の卓内トップは、鈴木郁孝・島崎涼・岡本和也・ダニーモレノ・高橋大輔・平岡理恵となりました。



鈴木郁孝は四暗刻を含む、4半荘オールプラスで一気に2位浮上!


2年連続決勝進出に大きく前進しました。

その煽りを食らったのが石津寿人・太田昌樹。

特に太田のここまでのマイナスは見たことが無いです。


ダニーモレノ・高橋大輔の2人は、1節目の割と大きなマイナスを完済。

上位まで上がってきました。


2人とも倍満など高打点をアガるなどしてポイントを伸ばしました。

ダニーはアガリ率も半端ない1日でした💦





島崎・岡本もいい位置につけています。

意外なことに2人とも静岡タイトルとは縁が無い。

今年こそ!の思いは強いはず。





平岡は決勝進出圏内にランクイン!

シルバーコレクターの名前返上にひた走ります。



個人的に気になったのは、平岡・鷲見の好調ぶりに押されて3回戦までマイナスしていた大橋。


最後の親番一回で、70000点を超えてプラスまで持ってきてしまいました。


流石だな〜ってなりました。



対照的に高村・佐藤・松本・安部の若手世代は苦しい1日となりました。


一年通して、力をつけて欲しいと思います。


それでは帝静戦・プロリーグとも次節もがんばりましょう!!


最後に告知です。


6/1(木)11時より

日本プロ麻雀連盟チャンネルにて。


JPML WRC-Rリーグベスト16C卓に…


高橋大輔が登場します。


対局相手はなんと次節のゲストのお二人と笑

もう1人は若手実力派の呼び声高い小高プロ。


でもウチの高橋も予選1位でベスト16を勝ち取ってますから!

期待しましょう。


応援よろしくお願いします!








そして、そして…

第23回モンド杯2023渡辺史哉が初参戦です!!



モンド杯ですよ!

僕ら40歳前後の麻雀打ちにとっては、まさに憧れの場です。


麻雀ウォッチさんの記事では佐々木寿人プロと滝沢和典さんが史哉プロのことに触れてくれています。


是非ご一読・ご視聴ください!


視聴スケジュール


モンド杯紹介記事(麻雀ウォッチさんから)

https://mj-news.net/news/mondo-tv/20230522204450