あれから17年後の決勝戦 | 静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。


東京に向かう車の助手席で、ふと17年前のことを思い出していた。

当時麻雀店に勤務していた日吉プロから、(さむちゃーん、静岡リーグ出てみない?)の一言。

ここから私のプロ生活が始まった。

日吉さんが麻雀プロなのは知っていたし、当時、雑誌の近代麻雀は全て購読していたから、有名プロの存在も知っていた。

しかし麻雀プロとはなんぞや?…というのが当時の私だった。


日吉プロの一言で静岡リーグに参加することになった私。

望月支部長との出会いは、その少し前に日吉プロの店に挨拶に来た時だった。

第2回静岡リーグに参加となった私は予選を1位で通過。

一緒に参加することになった岸野さんも予選2位。

何も知らなかった私達は(望月プロって誰?まぁこんなもんだら?)と思っていたのを、今でも恥ずかしながらに覚えている。笑

決勝で私と岸野さんは、望月・日吉の前に敗れ、優勝は日吉プロだった。

当時、静岡支部はまだ立ち上げたばかりで人数も少なく、皆若かった。





猿川プロに会い(この人めちゃめちゃぶっとんでんなー)、平岡プロに会い(おーTVで観るより綺麗かも)と、新鮮だっか。
(表現は大人の事情による政治的なもの加味してこうなるが…)




郁孝プロの印象はない。

そこからプロ入りの誘いを受けたが、当時会社を立ち上げたばかりのため入会を保留。

一年後プロ試験を受け、今に至る。


静岡プロリーグも今回で16期目。

これまで決勝で何度敗れたことか。

タイトル戦も新人王から始まり王位戦も二回負けた。


どこか自分の中でタイトル取る人間は選ばれているから…と結論づけて完結していたところが、あった気がする。

しかし今回は結果に拘ってと公言して、自分に負荷をかけていた。

当日の実況解説でも触れていたが、知り合って20数年、プロ入りのきっかけを作った日吉プロ。
私がプロ入りと同時に鳳凰位を獲り、絶対的な存在である支部長の望月プロ。
いつのまにか東京でスーパースターの一歩手前のまで来ている古橋プロ。
日吉プロはもうスーパースターだが…

長く付き合った仲間が戦いの場、解説実況にいる。

更には、静岡のことを思って、東京から足掛け3年に渡り静岡プロリーグ参加してくれ、今やAリーガーとなった藤島プロも解説に参加。

豪華すぎませんか?

藤島プロにはこの場を借りて御礼したい。
静岡プロリーグの参加、当日の的確な解説と日吉、古橋プロの暴走止める役割ありがとうございました。笑

今日までに、アマチュアの方々と共に2回ほど決勝見直しました。
よく勝てたな。…が本音です。

ただ今回の決勝にあたり、準備は相当しました。
私の麻雀スタイルからして、メンタルと相手の研究です。
決勝が終わったあと、藤島プロにそれをズバリ言われて、嬉しいと同時に、この人凄えなと改めて感じました。


日吉プロは一言(さむちゃんおめでとう)。
古橋プロは会えませんでした。笑
翌日彼に負けましたが。泣

優勝が決まった瞬間、支部長のサッと出された右手も感謝でした。

今このようなご時世で、皆が大変な思いをしていると思います。
私自身も自分の体調、家族のことを鑑みて鳳凰位戦を欠場した次第です。

麻雀プロである以上鳳凰位戦は不要不急ではありません。

しかしながら、周りの理解をきちんと得られる私自身の行動、実績がなかったのだと思います。

だからこそ今回は支部長に相談して、最大限に配慮して車で2人で東京に向かいました。

そんな助手席で色々なこを思い出したのでした。

これでもう少し麻雀プロ続けていけそうです。

最後にこの度静岡プロリーグを開催するにあたりご協力していただいた関係各位の皆様、応援していただいた皆様、一緒に戦った仲間達、ありがとうございました。

来期も静岡プロリーグを宜しくお願いします。