第35期王位戦 | 静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

皆さん、お久しぶりです。鈴木郁孝です。



最近はすっかり寒くなりました。浜松の駅前にある大きなクリスマスツリーにもイルミネーションが灯り辺りはもう冬の装いです。私も先日遅かれながら部屋の押入れの中からしまってあった毛布を取り出しました。今ではその毛布に包まって寝る瞬間がたまらなく幸せです(笑)


とまぁ前置きはこの位にして今日は先日行われた


『第35期王位戦』


について書こうと思います。


王位戦、連盟が主催とするタイトル戦の中では最も古く伝統のあるタイトル戦です。


私は過去に何度も出場しておりますが、まだ一度もプロ予選を通った事がありませんしょぼん

過去に補欠で残り対局ができるか分からない状態で本戦に向かったこともありました。(結果出場できず)まぁ悲惨です。


最近の職場での麻雀は、牌もきていて勝負所では勝ちきることができ精神状態も安定していました。この状態を維持できれば今年こそは行けると勝手に意気込み東京行きの新幹線に乗り込みました。


最終予選ではこの気持ちが牌に伝わっていたのか勝負所であがりきる事ができ初めて予選を通過できましたニコニコ

こうして初めて本戦に出場することができたのです。


一つ勝てたことはすごく嬉しかったし最近プロの試合でも成績がでていなかったのですごく自信にもなりました。


それからの一週間は非常に楽しみでした。


一週間後、本戦に向かう為東京行きの新幹線乗り込み意気揚々と会場入りしました。


卓割が配られ指定された卓に着くと


一回戦のテーブルマスターが小島武夫プロ


二回戦のテーブルマスターが伊藤優孝プロ


三回戦のテーブルマスターが藤崎智プロ


四回戦のテーブルマスターが沢崎誠プロ


ということが分かりました。


対局前からどんな強いプロと当たるのか楽しみでしたが対戦相手が分かると余計にワクワクしました。


一回戦開局から親で満貫をつもると南場の親でこんな手が入りました。



南一局 ドラ③


①②③④⑦⑧⑨789七西西  ツモ八


意気揚々と④を切ってリーチ!


リーチ後2巡後に高めの九をツモ!  8000オール!!


見事にAトップをとることができました。


2回戦以降もその勢いは止まらなく①①①


4回戦終わって④連勝+139.3p


プロになってからリーグ戦も合わせてこんなに浮いたことは初めてでした。


最終戦が始まる前に自分が全体の中で一番にいることに正直びっくりしました。でもここまできたら一位通過をねらってみようと思いました。


最終戦気持ちが高まりすぎたのか空回り、ラス!!


改めて自分で自分自身のことを笑いました。


結果は4回戦までのポイントで逃げ切り一位通過することができました。


次の日、今日勝てばベスト16過去の優勝者がシード選手としてでそろう大事な日


今日もやるぞ!と会場入りしました。


昨日と違って牌が来ない。

でも気持ちは行きたがっている。

空回り。


結果は見事無残な最初での足切り!!



弱かったぁ~



帰りの新幹線の中一つ勝つこの難しさと自分の弱さを痛感しました。



最後にベスト16に残った鈴木秀幸プロ静岡代表として頑張って下さい。



ではまた次回。