才能とやる気 | 静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

こんにちは。久しぶりの登場鈴木郁孝です。



みなさん3連休はどのように過ごされましたか?



私は仕事と麻雀漬けの日々でした。しょぼん



別に仕事も麻雀も嫌いなわけではありませんよ~。ただたまには息抜きもしたいですぅ~。



そんな私が最近一番考えていることを書こうと思います。



一番考えていること、それは、


『才能とやる気』です。




みなさんは最初から全てにおいて能力がある人はいると思いますか?私はす全てにおいて能力がある人はいないと思います。でも人間には何らかの能力があると思います。



私は非常に楽をするタイプの人間です。好きなことには率先して取り組むくせに、嫌いなことには足取りが重くまあ逃げます。


会話でも都合の良い話題には自分からペラペラとしゃべるくせに、都合の悪い話題には極端に口数が減ります。あまりに口数が減るので日吉pや太田pに、


『降臨中!!』


なんてちゃかされ、別人になったと言われてしまいます。


このブログもそうです。大体物事をうまく人に伝えることが苦手なのに文章なんか書けるのかと完全に思ってました。



でもね、このブログ見てて思うんです。静岡支部を代表する望月p、猿川p、平岡pの3人以外はみんな同じスタートのはずなのにどうしてここまで違うのだろうと。



これは才能なのか・・・いや違うやる気の問題だ。やる気のある人は前もって準備しています。準備した上で自分の表現力で文章を書いています。文章の言いまわしが上手いか下手かは能力だと思います。だが文章を書き手が読み手に伝えたいという思いは能力ではなく伝えたいと言う気持ちだと思います。


前回の自分のブログは準備不足の上、書きたいことがまとまっておらず正直最低だったと思います。




麻雀でも言える事があります。



現在トッププロとして活躍している人達も昔はみんな下手くそのはずです。周りから見れば才能があるとうらやましがるかもしれません。でもそこまで上手くなるためにみんな努力をしたことでしょう。この努力を支えるのがやる気なんだと思います。


やる気がなければ努力をせずに、現実から目をそらし、あの人は才能があると言うだけで逃げてしまうでしょう。




私はそうなりたくない!!




今は周りからうらやまれるプロではないかもしれないが、この先私はそんなプロになりたい。私はこれからも精一杯麻雀を頑張ります。




だって私には世間がうかれている3連休も麻雀漬けしてしまう位やる気がありますからニコニコ