あなたは子供時代に戻りたいって思いますか? | 静岡厚生病院・形成外科の日常|眼瞼下垂症・美容診療レポート

静岡厚生病院・形成外科の日常|眼瞼下垂症・美容診療レポート

いろいろな治療で地域の皆様に貢献していきたいと思います。
当院では、眼瞼下垂・逆さまつ毛・瘢痕形成・ほくろ・いぼなどの保険診療から、ヒアルロン酸・ボトックスなどの美容医療まで幅広く対応しています。

さくらももこさんのエッセイの鉛筆の肉筆生原稿。

 

水虫との戦い。うら若き10代で自分の足と真剣に向き合います。バカにしていた父に嘲笑され姉に突き放され、しかし姉も罹患し、、、家族の中でのヒエラルキーがゆらゆらゆらぐ様がむず痒く楽しませてくれます。印刷された活字と雰囲気が違って”まる子”が文字に宿ってるように見えます。

※『もものかんづめ』より

 

そしてちびまる子ちゃんの生原稿。

 

生活がありありと見えます。個性的な人間に囲まれて。右往左往する。ああ〜子供時代ってこんなだったよなと思い出します。

 

子供時代に戻りたいって思いますか?

 

子供時代って…生まれから容姿、才能までどうにもならない格差、家庭の事情を生で感じて苦しいんですよね。不自由だし、子供同士の残酷なやり取りもあって大人が思うよりも「つらいよ〜」て思ってるんですよね〜。それを思い出しました。逃げ場のない苦しさというか…

 

でもおとなになると、「子供っていいよね」って冷めた視点で見下すようになるの。不思議です。

 

※撮影可能コーナーより

 

 

 

『さくらももこ展』

静岡市美術館

2023 6.13-8.23

 

 

 

以上、金沢でした。