5月6日運用記+SR-01X?+コーラ | しずおかDD23

しずおかDD23

ブログの説明を入力します。

6日、早朝、受信機からサッポロAM39局のCQが! 間に合うか?玄関にある無線機を持ちだして出窓にセット。CQ出したら応答あり無事QSOでした。今年初の出窓EsQSO 。

 

No1. サッポロAM39局、52-53 貴局だけでした。。。(笑)

 

今は良いけど、夏場は虫や蚊が侵入するのが問題。

 

もしかしてEs上がるかも?と、期待して大石寺から運用するがダメですね。。そんな時に、おきなわKC736が入感、10回ぐらい呼ぶが飛ばず。。8エリア方向に合わせてるが、駐車位置を180°移動して数回呼んだら応答ありました。

これで終わりかなと思ったらPファミリーから呼ばれる。場所聞いたら沖縄本土と聞こえたような?C9に聞いても、落ちた。いつものパターン。レポートは取れるんですよね。。

No2. おきなわKC736局、53-55

No3.   イワテB73局、54-53

No4.     イワテC9局、53-52

 

サイエンテックス SR-01Xとやら発売するらしいですね。個人的意見として、送信系は、SR-01と比較して同等かそれ以上、受信感度は、それ以上を期待。SR-01の筺体をベースにしてる理由としてコストの問題でしょうね。ケースのサイズは同じ、そこで自分だったらスピーカーを下側にし、電池ケース部を上側にする。スピーカーの問題は、これで解決。 時々、プツプツ途切れる局いましたが、電池交換が楽と思う。ケース加工は、若干変更あるが、そんなに難しくないハズ。

 

この世界、発売前は、いつも凄いと持ち上げて、入手してみたら、今一つ100%満足してない場合が多い気がします。比較して同等ならまだ良いが、明らかに悪いとなると。。。

 

20万円近い無線機、余裕がある方は、どんどん買って下さい。ミヤギKI529局、背伸びしてローン組んで買うのかな? イワテの親分は、財産あるので、自分用に3台、息子に1台、未来の孫用に1台、合計5台=100万円弱の投資?

うちの会長から連絡無い、やっぱりいい所、中華のハンディ機。

 

物好きな人は、性能うんぬんより優越感で買いますからね。凄い!あの20万近い無線機と言われて喜ぶ。ベンツみたいな感覚。

色んなレア物商品が高騰してる中、いつまでこんな事、続くのか?と疑問がある。近い将来、ひっくり返るな。。(笑)

 

SR-01のケース スピーカを下するアイデアは?

 

電池部を上側にするアイデアは?

 

アンテナ取り付け部、スタンドやらの穴開け加工も変更ですが難しくないと思われる。

何でSR-01のケース所有してるのか?変な事、聞かないように。(笑)

 

箱でコーラもらいました!