明後日で震災から1年。
今晩も特集番組ありますね。
最近特に、テレビでドキュメンタリーなど見ると辛かった当時を思い出します。
さて、震災直後は全てのライフラインがしばらく停止しました。
どれも生活に欠かせないのですが、僕としては水がないのが一番大変でしたね。
給水車は? 全くあてにできませんでしたよ。
数日後にようやく給水車が回ってきましたが、数時間並んで一人2Lとか5Lとか限定でした。
となると、汚い話で失礼しますが、トイレは極力流さないとか。(お食事中の方、ごめんなさい!)
なので男性は外で。 大きいのは、極力我慢。。。
入浴や洗濯はもちろんできません。
食器洗いもできる限り極力避けたいところで、食器はサランラップかけ!!
サランラップあって、ほんと良かったっす。
使い捨ての紙皿だと、枚数の消費が早いのでサランラップかけが良かったですね。
そしてコップは。
紙コップ使用してました。 が、あまり紙コップなく、同じコップをずっと使用。
すると、形が崩れてくるんですね。
当時入手できませんでしたが、これが欲しかったっす。
使い捨てのクリアコップ!
ということで、皆さんやってた事ですが、次にいつか来る震災への準備としては。
色々ありますが、今回は水の視点で、今から準備したほうがいい物資は
1.水
2.サランラップ
3.使い捨てのクリアコップ
皆さんご存知のことと思いますが、一応教訓としてブログにアップしてみました。