去年の7月くらいに iphone SE2と一緒にApple Watch series5を購入したんですが、今年の1月くらいに充電が出来なくなってしまって、強制再起動も受け付けない状態で、ネットで色々と情報を調べて試してはみたんですけど、打つ手なし。
普通だったらここで修理に出すと思うんですけど、今まで修理に出したことなかったんで面倒臭くなってしまって、それにこの状態が本当に壊れているのか分からないじゃないですか。
何かちょちょっと操作したら直るくらいのことだったら恥ずかしいなぁと思って、Apple Careにも入ってるのにサポートに問い合わせもせずにずっと放置していました。
でも、最近たまにウォーキングとかジョギングをすることもあって、そうなってくるとやっぱりApple Watchがあった方が便利だし継続出来そうだなぁと。
単純にワークアウトの記録が取れるからモチベーション維持にも繋がるだろうし、ワークアウト中に音楽を聞くんですけど、Apple Watchがあれば音楽を聴くだけならiPhoneを携帯しなくても良いので、ちょっと走るだけならApple WatchとAir Podsがあれば良い。
持ち歩くんじゃなくて身につけるだけなので、非常に身軽になれます。
これがiPhoneとAir Podsだと、走ってる時にズボンのポケットの中でiPhoneが動くので落ち着かないんですよ、
それに走ってる時はSEでも結構重いので、やっぱり持っていかなくて済むならそれに越したことはないですね。
ということでかなり長い間放置していたんですけど、やっぱり必要だということで重い腰を上げてAppleのサポートに連絡を取りました。
電話は苦手なんですけど、いきなり修理を依頼するのも抵抗があったので、サポートに依頼して電話をかけてもらいました。
症状を話したらあっさりと修理の話になりました。
まあ、電池切れで電源が入らないので現状こっちで出来ることはないんですけど……。
それで修理なんですが三つの方法があるらしくて、一つ目は近くのアップルストアに自分で持ち込んで修理してもらう方法。
二つ目は自宅に配送業者に取りに来てもらって修理してもらう方法。
三つ目が自宅に配送業者に取りに来てもらって、その場で新品か同等の物と交換してもらうエクスプレス交換です。
私は田舎に住んでいるので近くのアップルストアまで結構かかるので、持ち込みじゃなく取りに来てもらうことに。
持っていってもらって修理してもらって……も面倒だったし、AppleCareにも入ってるのでエクスプレス交換にしました。
サービスを受けるために一時的に交換機価額を払わないといけないので(与信枠確保)クレカの情報を入力して……その日が金曜日だったんですけど、月曜日に交換機が届きました。
交換機を入れていた箱にその場で入れ替えないといけなかったので、ちょっと慌ただしかったですね。
その二日後にAppleから修理完了のメールが届いて終わりました。
エクスプレス交換は交換したら何も問題がなければ修理完了になります。
それで久しぶりにApple Watchを手にしたわけですが、やっぱり便利ですね。
それにこういうガジェットって身につけてる、持ってるだけでも気分が高揚するじゃないですか?
そこが良いですね!
でも、Apple Watchが使えるようになってから天候が悪くてしょっちゅう雨が降ってるのでなかなか走れてないんですよ。