鎌ヶ岳 2024.09.09 | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

この日は 月一の遠出ロングコースが可能な日。夏のうちに標高の高いお山を と計画していたのだけど 天気予報はどこも芳しくなく…

日帰り圏内の山で雨マークが付いてないのは鈴鹿の山。ヒルが出るから夏の間は避けてた山域。だいぶ悩んだが、近所のコメリでヒルよけスプレーを購入して 行きたかった鈴鹿セブンマウンテンの一座、鎌ヶ岳へ。 




(このスプレーが功を奏したか もうヒルの時期は終わったのかわからないが、行動中にヒルを見かけることはなかった)


ルートは、宮妻キャンプ場から水沢峠、鎌尾根を歩き鎌ヶ岳山頂へ。下りはカズラ谷を歩き宮妻キャンプ場へ と周回するコース。

自宅を4時に出れば要所要所の道の渋滞は回避できるはず。高速代を安くあげるために名古屋高速小牧北インターまで下道で。小牧北から高速に入り 東名阪自動車道の四日市インターで下り 後は下道。思った通り3時間でスムーズに宮妻キャンプ場駐車場到着。中々定まらなかった鈴鹿の南域の山への行き方決定。早朝出発出来る日に限るけど😅



キャンプ場は営業を止めてるようだったけど 🚻は使用可能。

先着1台あり。他の車が停まってるとめちゃめちゃ安心する。

ソロの方で 途中までご一緒に。



最初は林道歩き。   





林道すぐにタマゴタケ






思わぬ収穫😁



登山口



登山口からも暫くは急登もなく登って行ったのだが… それで終わるはずもなく😅



































 



どれがキノコ岩なんだろうと思ったけど
降りて見上げて納得





目指す鎌ヶ岳






ここまででも、ザレ場、岩場、クサリにロープ、気持ちいい稜線、とっても変化があったのだが ここからが核心部



続きます