孫と天生県立自然公園 2024.8.21 | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

孫と一緒にお花とキノコを見つけに 飛騨市の天生県立自然公園へ。


自宅から1時間40分程で天生峠の駐車場到着。

車は3台ほど停まっているだけ。 

よかった! のんびり歩けそう⤴️


この日は、天生湿原を半周歩いて カツラ門のとこで休憩して、その後は山頂まで行かずに分岐からブナ探勝路を歩いて 再び天生湿原。残りの半周を歩いてて受付家に戻る  という3時間ほどのコース設定。

孫のお楽しみはタマゴタケ。10日程前のヤマップの活動記録で見たけど まだ出てるかどうかはわからない。生えてるといいねー なんて受付けに行く途中話していたら、受付けにいたガイドのおじさんが  タマゴタケはもう終わってるけど 今から偵察に行くから タマゴタケが生えてた場所を教えてあげよう  と言ってくださったので付いてくことに。

タマゴタケが生えてた場所だけでなくお花や実も教えて貰ってめちゃめちゃラッキー🎵



おじさんの後を付いてく孫っち





天生湿原








サンショウウオがいるはず




イワナがいるはず




ニホントカゲ




カツラの巨木の所で、受付に戻るおじさんと別れ
お昼ご飯


  

温めるだけのカレーと牛丼を半分こ




カツラ門まで行く時間はなかったので 私達もここで折り返し


咲いてたお花やキノコ









のんびりした時間が過ごせました。

来年、また孫とタマゴタケを見に来なきゃ!