立山 2021.09.07 | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

常念岳の一週間前に行ったお山の記録です。

この日は師匠に同行して貰っての山行。

立山駅8時20分発のケーブルカーに乗り、室堂着9時50分頃。

室堂から一ノ越を経て雄山へ。

山頂神社で御祈禱して頂き、雄山から再び一ノ越に降りて 龍王岳、浄土山を回って室堂に戻るコース。

 

 

天気は上々☀

 

 

行き道、立山市内に入り、この景色が見えるとテンションが跳ね上がる(笑)

 

 

 

室堂到着

まずは飲料水にする湧水をボトルに入れます。

 

 

湧水の向こうに見えるのが最初に目指す雄山

 

 

最初はダラダラとした登り

 

「遊歩道っぽいからさっさと歩きがちだけど 標高に体が慣れてないし

長い緩い登りだから バテないようにゆっくり行くよ」

「了解」

 

 

 

 

 

雪渓

 

 

 

一ノ越山荘でトイレを済ませて雄山へ

 

 

途中で見えた富山湾  のはず

 

 

 

 

みくりが池と後ろの山はなんだろ?   

 

 

 

 

槍ヶ岳と穂高が見える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一ノ越からはずっとこういう石がゴロゴロした道

社務所が見える

 

 

 

 

富士山ズーム

この日 初冠雪   頂きが白く見えるような(笑)

 

 

 

 

雄山神社

御祈禱の順番待ち中

 

 

 

 

神社のある山頂到着

 

 

 

 

御祈禱が始まるまで撮影タイム

 

 

 

 

富士の折立かな?の向こうに剱岳

                          

 

 

 

剱岳  カッコイイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日なのに 結構な人

 

 

 

 

宮司さんとツーショット(笑)

 

 

 

 

社務所で御朱印を頂いて龍王岳に向かいます。

 

 

続きます。