伊吹山 | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!


今日は朝から筋肉痛と立ちくらみに往生している凛です ^_^;


昨日のお休みは花に彩られた伊吹山に登ってきました。


伊吹山・・・ 滋賀県と岐阜県の県境に位置する標高1,377m(滋賀県では最高峰)の自然豊かな山。日本百名山の1つ。
高山植物には伊吹山固有種も多く、春から秋まで山頂のお花畑では四季折々の花が楽しめる。
伊吹山は「日本蕎麦発祥の地」と言われていて、ヨモギや薬草も名物。



お天気は待ちに待った晴天!  気分は上々♪


自宅を6時15分に出発。
41号線を名古屋方面に向かい、東海環状道 富加関インターへ。
名神高速 関ヶ原インターを下り、伊吹山に向かいます。
途中、伊吹山ドライブウェイの看板があるけどそれはスルーして 三ノ宮神社登山口へ。
8時45分到着。2時間半。今回も迷わず到着。
登山口のわかりやすいお山はほんと助かる (笑)



登山口にある三ノ宮神社






登山の安全をお願いして出発です。






一合目までは樹林帯










脇に咲いてるお花を愛でながら登って行きます。





















一合目からは






直射日光をバリバリに受ける草原歩き。





気持ちいいけど、暑い!



それにしても色んなお花が咲いている。

















続く