なっとく豚 | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

 
「なっとく豚」とは
 
下呂市の塚田農産という養豚業者が生産している飛騨のブランド豚です。
 
 
地元で生産されているものは 地元のもので という地産地消の観点から 年末よりしずなみでは カレーの肉にこのなっとく豚を使用しています。
トンカツやトンテキの肉は今まで通り農協さんからで 今までのつき合いとか仕入れ値とかもあるので なかなか全部変更というわけにはいかないんですよね‥
それに 農協さんの豚肉も柔らかくて味があるし!
 
 
「なっとく豚」は 肥料に納豆の粉末を加えているので 「納豆喰豚」をもじったネーミングです。
 
 
特徴として
 
納豆を食べているので 胃腸の働きがよく健康に育っている。
 
ビタミンEがたっぷり入って飼料で肉の鮮度が長持ちする。
 
生物を健康にし環境に良いと言われるエレン水を飲ませている。
 
冷暖房完備の快適な環境で育っている。
 
常に品質向上の努力をし 高品質 安心 安全を追求している。
 
 
その結果 健康に育った「なっとく豚」は美しく 肉質は柔らかくて豚独特のにおいもなく 口溶けのよい脂身 と旨みが強いがあっさりとして食べ飽きません。
 
 
これは しずなみ特製なっとく豚のトロ玉カレーライス
 
温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-20120113185206.jpg
 
 
とろっとろの卵とカレーの相性がっちりで これはマジ美味いです温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-renai190a.gif
 
 
下呂市内には 他にもなっとく豚の料理を出してくれるお店は何軒かあり それぞれのお店で工夫されたなっとく豚料理を楽しむのもいいですよ温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-moco.gif