こんにちは

 

広島で早産児や低体重児とママをサポート 


しずくの木の漆畑希望(うるしばたのぞみ)です音譜


しずくの木ってこんなとこ→☆☆☆

広島市の社会福祉審議会児童福祉専門分科会(子ども・子育て会議)というものの

市民委員の選考面接を受けたお話を書きました照れ


面接では

しずくの木でも

時折話題にのぼる市の保健師さんの対応

などについてもお話させていただきました!!


その話の中で


具体的に

何が1番必要だと思いますか?


と聞かれたのですが、


とっさに出たわたしの答えは


ただただ話を聞いてくれる場所


でした。


話すことでの浄化とでも言いましょうか。


頑張ってるママが気持ちを吐き出す場所


大事ですよね。


行政がその場を作ること


にわたしは意味があるんじゃないかと

思っています。


とはいえ、

なかなか難しいのが現実なんでしょうねうーん


外出できるママはまだいいんです。


小さな赤ちゃんをお持ちのママ


特に、早く小さく生まれた赤ちゃんのママは


感染などの理由から


引きこもりがち


な方も大勢いらっしゃると思います。


そういう部分こそ

行政の出番じゃないのかなぁーって。


しずくの木交流会も


早産や低体重といった同じ境遇を体験した共感ができる場


として


お話すること


を大切にしていますハート


しずくの木交流会では

サークルメンバーと共に

様々なご相談にも乗らせていただいておりますウインク


不安なことや心配なことも

同じ境遇を体験したちょっと先輩ママの言葉で

気持ちが軽くなるかもニコニコ


そんなしずくの木交流会です照れ


6月のしずくの木交流会は


6/5(水)10:3012:30

@広島市西区民文化センター

http://www.cf.city.hiroshima.jp/nishi-cs/


参加費500円(お茶・お菓子付き)


です!!






当日飛び入り参加も歓迎しておりますが、

参加表明してもらえると喜びますラブラブ


ぜひ遊びにいらしてくださいね〜!!


時間帯が微妙ですので笑い泣き

会場でベビちゃんたちのお昼ご飯タイムしちゃってくださいねおにぎ




みなさまとお話できるのを

楽しみにしておりますラブ


《余談》

そんなわたしも5月は引きこもりでした(笑)


でも、

引きこもる時間も大切だなぁと

感じていますウインク


交流会参加表明はライン@からキラキラ


お友だち追加はこちらから↓


友だち追加

オンライン・対面でのご相談も承ります
詳しくはこちら↓
LINE@友だち追加できないときは
 
@efg7289x
 
を検索してみてくださいねウインク

メールの方が良い方は
sperca.shizukunoki@gmail.comまで