困った時のドラえもん様〜〜 | テキトウに生きてます。。。な感じ

テキトウに生きてます。。。な感じ

子育て、旅行、グチグチ・・・などいろいろです

先々週、出張で東京行ってたパパ。
(今週も行ってたんだけど。またまた東京出張で、そのまま韓国出張だって。どんだけよ笑い泣き)




都会行ったついでに、海外子女教育財団へお立ち寄り〜。





こちらが出してる刊行物をチェックして、
しーちゃんがすぐにアメリカの学校に慣れるような本、
保護者向けの本などを数冊買ってきてもらいました。







そういえば、しーちゃんが通ってる英語教室に、ドラえもんの英語版があって、
日本語と英語のダブル表記で、見ていて面白い〜って話になって、
以前学校から届いた本の注文書にも、
英語やアメリカについてドラえもんが教えてくれるーみたいな本があったのを思い出して、
週末家族みんなで本屋さんへ。



で、こちらを購入。

今まさにドラえもんにハマってるしーちゃんは、あっという間に読み終えてしまい…


スーパーでのシーンで、
"daily products"が"乳製品"って訳す事を初めて知って、
こりゃヤバいガーンって事でこっちも購入に至りました。

もうすでにしーちゃんは2冊とも読み終えて、2巡目3巡目に突入!




その成果はすぐにあらわれた!!


ある日、お風呂から出て身体拭いてる時(平日は母子家庭だもんで、3人で入ってます)、
みーくんがまずママのお尻をボヨンボヨンし始めます。


それ見てしーちゃんもボヨンボヨン。

し「びっくりすごーい!ママのお尻、ちょっとボヨンってしただけなのにからだ全部のお肉が揺れる〜〜〜!!!アメージング!!!






………笑い泣き思わず笑っちゃったわ!




この子は小さい頃から本当に脳みその記憶領域、理解領域、全てをフルに使ってあっという間に吸収していく…

面白いのは、なにかを思い出す時に「あそこの引き出しを開けて…」って言って、
頭のどこかをコツコツして開ける仕草をして、それから思い出す作業に入る。


変わってるよねぇー。。。


とにかく色んなことに興味があって、
それをもくもくと吸収・習得していく。

ひらがなは幼稚園入るだいぶ前に普通に読めたし、colorや数字を英語で言うこともできた。


一方のみーくんは、もうすぐ幼稚園入る年齢だけど、ひらがなはほぼ興味なし。

日本語補習校でついて行けなくなるんでないか?という不安がよぎる…


海外子女教育財団との教育相談でも、日本語が大事!!って何度も何度も言われたので、
みーくんはまず英語やなんやの前にまずは日本語!



で、みーくんはドラえもんっていうよりはトーマスなのでこちら。



こういう音なる系は、ただ押したいだけで終わるから正直嫌なんだけど、
カードもついていたのでまぁ良しとしたしょんぼり




しーちゃんは、ひらがなの積み木を並べながら色んな名前を教えてあげてたら、
あっという間に覚えたので、
みーすけもまずはそんな感じで慣れさせようかなぁ…





引越し前なのに、本ばっかり増えます……