お洗濯にセスキを使ってみた | shizukuのミニマルでシンプルな心地よい生活

shizukuのミニマルでシンプルな心地よい生活

ズボラ体質なので毎日の家事はより楽に、
モノは極力減らすように心がけ
シンプル、ミニマルな心地よい生活を目指します^_^



ダイソーの
アルカリ電解水に出会ってから

セスキ炭酸ソーダを
使用することが
減ってきていました

余ったセスキどうしようか…


ネットで検索してみると
洗濯に使用できるとか!!


 

 

 

 



セスキのパッケージに
「衣類のお洗濯に」って
書いてあるではないか!!



 

 

 

 

ネットの情報では

 


分量は水30Lにセスキ炭酸ソーダを

大さじ1入れるとよいでしょう。

入れすぎるとべたついたり

臭いが強くなったりするので注意が必要です。
 

と、記載されていました

 


気持ち少なめに
セスキを入れて洗濯してみました


普段、柔軟剤代わりに
クエン酸を使用しているのですが


前より断然衣類が柔らかくなった気がする


特にタオルがフワフワ

(まだ新しいからかな…)


 

汚れ落ちは

1日着た普段着なら十分!



すすぎは1回でいいそうだし



水にすぐ溶けてくれる所にも

気に入ったので

(お湯を使用するならなおいいそうです)



キリン堂で大容量の
セスキを買ってきました

 

 



image












我が家は
柔軟剤代わりにクエン酸(液体)



洗濯洗剤代わりに
マグネシウム粒とセスキ











いつもより汚れが気になる時は

ワイドハイターEXも使用

















洗濯槽も汚れにくいし
ナチュラルお洗濯っていいですね




感じ方は人それぞれですが

私的には合っています。




部屋干ししても匂わないし
もう、合成洗剤に戻れません


 

 
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村