年金繰上げ需給 | 田舎暮らし。みかんとお芋。

田舎暮らし。みかんとお芋。

自営業(柑橘類の農園)
夏はかき氷のお店を営業しています
冬はみかんとレモンの販売
つぼ焼き芋の販売
田舎暮らしの生活を日記代わりに載せています。

私は今年、60歳になりました。
大病もしているしいつ死ぬかわからないので年金の繰上げ受給をしたいと年金事務所に電話したら予約が混んでいると言われ、2ヶ月待ってやっと順番が来ました。私は厚生年金27年国民年金13年しっかり払っています。
63歳で年金をもらうのと比べると1年間で28万円マイナスになりますが、それでも元気なうちにもらいたいと思い手続きをしました。1ヶ月10万円以上もらえるので十分です。

81歳までは、63歳で受給したよりも多くもらったことになるそうですが、20年後のことはわかりませんのでね。

自営業でずっと働いていても大丈夫だし、またアルバイトでナースの仕事をしたとしても大丈夫ですが、1ヶ月の手取りが50万円超えると受給がストップするみたいですね。