年末年始は仕事&介護 | 田舎暮らし。みかんとお芋。

田舎暮らし。みかんとお芋。

自営業(柑橘類の農園)
夏はかき氷のお店を営業しています
冬はみかんとレモンの販売
つぼ焼き芋の販売
田舎暮らしの生活を日記代わりに載せています。

年末年始もとにかく忙しい。帰省する人がみかんをお土産に持って帰るので、箱詰めして時間指定で渡します。
予約制なのである程度時間配分はできます。
のし餅も頼まれている為、3日間で12升もつきました。小豆も3キロ煮ました。
デイサービスがお休みのため、義父母の食事の支度もあり、お餅を食べたいというので早めに支度をしました。脳梗塞ですむせやすいのでお餅はどうかと思いましたが、食べる気満々、一回に4個も食べます。













みかん仕事が終わると次は、ネーブル。

ネーブルは去年とても好評だったためすでに予約が入っています。もちろんスーパーに置いてある柑橘と違い防腐剤不使用、除草剤不使用、減農薬です生協に出しているので皮も使えます、そして肥料も消毒も少ないし、私1人で事務仕事から発送梱包までやるので激安なのです。もちろん薬を使っていないから傷はありますけど中身は綺麗なので2日で去年は500キロ売れました。安すぎて100キロ欲しいという人もいますが、そうすると皆さんに召し上がってもらえなくなるので、余ったら残り全てを売りますと言いました。



割れたネーブルは乾燥させて私が食べます。皮はお風呂に入れます。







2月まで熟成させます。