レモネードスタンド | 田舎暮らし。みかんとお芋。

田舎暮らし。みかんとお芋。

自営業(柑橘類の農園)
夏はかき氷のお店を営業しています
冬はみかんとレモンの販売
つぼ焼き芋の販売
田舎暮らしの生活を日記代わりに載せています。

昨日レモネードスタンドを行いました。

10年以上前にレモネードスタンドの事はテレビを見て知っていました。

私は、みかん、レモン農家に嫁いで直売をするようになりレモネードスタンドの事は頭の片隅にありました。

私は30年ナースをしていました。自分の両親が患者さんだったらこうするだろうなどと患者さんの気持ちになって働いていたと思いますが、小児の病気の事はとても想像するに耐え難く小児科には勤務しませんでした。緩和ケア病棟と言う成人の病棟でも心が折れそうになりましたので、小児看護は無理であろうと逃げていたのだと思います。

しかし、お友達から、「小児癌で亡くなった娘さんのお母さんがレモネードスタンダードの活動をしているんだけど、ペットボトルのレモネードしか売る事ができないので、レモンを購入してレモネードスタンドをやるんだー」と友人がやると言ったのをきっかけに、私も参加させてもらい、私のレモンを使って私の農園でやろうと言う事になりました。

ナースでなくてもこうやって微力ながらお手伝いができた事は、お友達に感謝です。

実際に亡くなった娘さんのお母さんのお話を聞くと、まだまだ知られていない事が沢山あると言う事がわかり、レモネードを購入しなくても来てもらって話を聞いてもらうのも大切だなーと思いました。そのお母さんは、小児科病棟に入院していて、自宅に帰る事が出来ない子供達にクリスマスプレゼントを渡したりしています。次回は、病気の子供達➕自宅で寂しがっているだろうご兄弟にもプレゼントをしたいとおっしゃっていました。

私も微力ながら参加させてもらう事になりました。かき氷が今季最後でしたので、それも重なり皆さん来てくださり募金も集まりました♪




一杯200円です。

全て私の家のレモンとレモン果汁。

皆さんおつりもいれてくださいました。







皆さん、美味しい!と言ってくださいました。


周りの方々はとても良い人達ばかり、私も良い人になったような錯覚に陥ります笑


歳を重ねる事が出来る事に感謝、

レモネードスタンドは、小児癌治療の発展を待ち望む誰かを救う事につながる事がわかりました。

私は、お友達のまるここクラブさんに寄付をして、次回のクリスマスイベントに寄付をします。






冬はホットレモネードを作りますね♪