鎖骨の下を押すと

痛みがありませんか?

 

 

 

 

 

 

おうち時間が長くて

携帯やパソコンとのにらめっこ時間が

長くなってませんか?

 

 

 

 

猫背になってないです??

 

 

 

呼吸は・・・

きっと浅いですよね(笑)

 

 

 

 

鎖骨と肩甲骨は繋がっているし、

鎖骨下筋、小胸筋、大胸筋、胸鎖乳突筋、

僧帽筋、三角筋など

たーくさんの筋肉とつながっているのです。

 

 

 

 

 

そして鎖骨は

リンパと静脈の重要ポイント

 

 

 

 

ここのリンパが滞っていると

お顔までお疲れモードになっちゃうくらい。

 

 

 

 

 

あぁ、みんなの

鎖骨周りをほぐしたい(笑)

 

 

 

 

まずは

セルフケアで

優しくほぐしてね。

 

 

 

 

セルフケアの仕方は、

鎖骨の下

(鎖骨を押しちゃうと折れることあるから骨は押さないでね!!)を

指2,3本で優しくくるくると円を描くような感じで

中心から腋下(脇の方)に向かって

マッサージ。

(これを左右2,3往復)

 

 

 

 

 

 

そのあと

肩甲骨をじっくり回すように

肩、腕を大きく回す。

(痛みのない範囲で行ってくださいね)

 

 

 

 

鎖骨周りがほぐれるだけでも

肩回りが軽く

呼吸もしやすく楽になってくるのが

分かるかも♡

 

 

 

 

呼吸が楽になるのは

鎖骨下筋と小胸筋が

呼吸補助筋といって

呼吸を助けてくれる筋肉なんですよ。

 

 

 

 

呼吸は

自律神経とも関係があるから

他にも嬉しいこと沢山あるよね♡

 

 

 

 

そして鎖骨周りは

リンパの重要ポイントでもあるから

ここをほぐしてあげることにより

リンパも流れやすく。

 

 

 

 

なんだか

顔がむくんでる・・・

疲れてないのに「疲れてる?」

って言われちゃう時にも

鎖骨周りからほぐしてあげるのも

オススメです♡

 

 

 

 

 

ホントはね、

鎖骨と一緒に

胸鎖乳突筋もほぐしてあげるのも

すっごくオススメなのよー!

 

 

 

 

耳の後ろあたりから

鎖骨に向かってある

わりと大きな筋肉なんだけどね。

 

 

 

 

私は

胸鎖乳突筋を

指でつまんでモミモミしてます。

(ちょっと痛いんだけど(笑))

 

 

 

 

ぜひ試してみてね♡

 

 

 

 

※痛みのない範囲、無理のない範囲で行ってくださいね!