本日もご訪問、いいね、ありがとうございます

 

 

内容色々にお送りしています

 

 

しばらくブログを書いていなかったのでいろんなことがたまってまして

 

 

子どもたちの誕生日の様子など

 

 

4月、次女12歳の誕生日

 

 

小さい時は全く手がかからず、ガーゼを渡せばそれをしゃぶってすぐに寝てしまう

 

 

幼稚園から協調性はあまりなく、かなり手こずり(幼稚園行かないとか、意味もなくぎゃん泣きして家に入らないで外で泣いてて、まるで虐待のようだったなど)

 

 

あの、次女が12歳とは。。。。

 

 

小学生になり、だいぶ落ち着き、クラスの子の面倒みたり、友達は男女共にいてよく遊び

 

 

もう来年は中学生か~

 

 

身長はすっかり長女を抜きましたが、体は細くがりっがり

 

 

お菓子、ゲーム、スマホが大好き、お絵かき好き

 

 

生クリームのケーキが苦手なのでいつもマカロンだったけど、今年はイクミママのどうぶつドーナツを通販で買いました

 

 

相変わらずかわいい

 

 

エレちゃんも初めて犬用お菓子食べましたよ

 

 

そして6月は長女15歳の誕生日

 

 

長女からはリクエストをもらい

 

 

チョコタルトを作りました

 

 

久しぶりのタルト、生地から作って焼いたよ

 

 

文字は次女にお願いし

 

 

なにやら一生懸命書いてくれました

 

 

なかなかうまくできた

 

 

ピンクは長女の好きな推しカラーってことで

 

 

後は手巻き

 

 

長女は来年から高校生(予定)

 

 

いや~早いって!

 

 

自分の子どもが15歳とか信じられんのよ

 

 

 

2人とも基本仲良しで、同じすとぷり好きだから一緒に盛り上がってるし

 

 

大きくなるにつれ、やはり人間関係、将来のこと、色々悩みも増えてきました

 

 

昨年から色々あり、2人にも私たち親も試練があり闇の中にいましたが、やっと光が見えてきた現在

 

 

私たちも子どもと一緒に学んでいます

 

 

2人とも、健康で元気でいてくれたら、生きていてくれたらそれだけでいい

 

 

今はただそう思います

 

 

***************************************

 

 

バレンタインは長女が美味しいチョコ買ってくれたり

 

 

母の日は何もなくて、ないんだなぁと思ってたけど、遅れて長女が私が食べたがってたトップスのケーキを

 

 

でかけたついでに買ってきてくれて

 

 

嬉しかった、トップスもひさしぶりすぎて美味しかったし

 

 

みんなで美味しく分け合いました

 

 

いつもボールペン使うからボールペンも

 

 

長女は初めてひとりで電車に乗って宇都宮に行き、買い物して帰ってきました(駅までは車で送り迎えしましたが)

 

 

何気に初めてのおつかいか!?(笑)

 

 

長女は怖がりだし、ひとりでなかなか行動できなくていつでも「ママ一緒に来て」っていつも私がついて行ったり、店員さんに何か聞いたりできなくて次女が一緒に行って聞いてくれたり(次女は昔からひとりで買い物行ったりできてました)

 

 

でも、こうやってだんだんひとりでできることも増えていくんだね~と思うとね

 

 

嬉しいやら心配やら(^_^;)

 

 

****************************************

 

それからたぶん結婚記念日

 

 

ごぼうチップス揚げたり

 

 

きのこのバルサミコとカルパチョ

 

 

 

最近、ワインはずっと飲めなくなってたけど、スパークリングワインでも頭が痛くなるようになっちゃった。。。。

 

 

ビール、焼酎、テキーラ、ラムは大丈夫なのになぁ~

 

 

ロワイヤルでケーキ買って

 

 

私の好きなラム効いたチョコケーキ

 

 

これは近所にあったニコ屋さんのコーヒーを使ったケーキ

 

 

ニコ屋さんは店名変わって、西川田の駅の方に移転しちゃったんだよね~

 

 

******************************************

 

私がblogを書かなくなって、それを気にかけて連絡をくれた2番目のコンビの元相方

 

 

相方とは長女が1歳かそれくらいの時に大宮のうちに来てくれた以来会ってなくて

 

 

同じ栃木に住んでるから会おうねと言ってもう14年??

 

 

連絡取り合って、会うことに

 

 

 

佐野の草木万里野、というお店で落ち合うことに

 

 

佐野までの運転も初めてだったけど、大丈夫だった~

 

 

半個室みたいになってるお店なのでおしゃべりもゆっくりできるしってことで

 

 

結局、オープンから5時間くらい話込んでました!

 

 

昔話から最近の話まで、もう尽きないし、よく笑ったし

 

 

昔話はほんとよく笑う、あの芸人さんなんて名前だっけ~?とか

 

 

そしてお土産いっぱいもらった中にすんごい素敵なものがあって

 

 

バラのケーキ、あんフラワーケーキというのかな?

 

 

かわいいし、きれいだし

 

 

グルテンフリーできなこと米粉の生地があんこの薔薇とよく合う!!

 

 

見た目だけじゃなく、味に感動!!

 

 

これ、いつか作ってみたいと密かに思ってます

 

 

余裕ができたら習いに行きたいなぁ~

 

 

ずっと子どもたちのことで悩んできてて、気持ちが落ちていたけど、相方に会って元気もらったし、相方の話がすごく腑に落ちて安心したり

 

 

気持ちが前向きになるお土産くれた元相方に感謝!

 

 

それからやっぱり親戚でも気にかけてくれる人もいて、美味しいバームクーヘン送ってくれたり

 

 

これ~!!美味しいやつや~

 

 

ほんとしっとりでおいしかったぁ

 

 

ぺろりと食べちゃったけどね

 

 

ある時はお手製のレモンピールをもらっていて、ずっと冷蔵庫にいたのをやっとこ調理

 

 

ケーキ久しぶりに焼いた

 

 

 

で、いつもの食べ歩き仲間におすそ分けしたら、急遽お友達のおうちのお庭でティータイム

 

 

お手製のデザに美味しいコーヒー

 

 

ちょっとした息抜きができて、誰かと話すっていいなっていつも思う

 

 

いろんな人に支えられて、今元気でいれます

 

 

いつもありがとう、みんな