6月

 

 

わさびがまだ長生きしてくれると信じていた私

 

 

とちぎのうまいもんスマホスタンプラリーで当選していたお食事券が9月までだったので

 

 

これからもっともっとわさびの側にいなきゃならんかも

 

 

その前に、と思って予約して行くことにしました

 

 

お肉を買うたびにエントリーしていて、まさか当たるとは

 

 

お、これは

 

 

行ったことないけど名前はよく知ってるよ、日光金谷ホテル

 

 

ライスカレーが有名だよね

 

 

あと食パンとか

 

 

新美の巨人たちでもやってたしねぇ、行ってみたかったんだぁ

 

 

ランチ2名様しかないのだけど、子供たちに聞いたら2人はわさびと一緒に留守番でいいよって

 

 

そう、こうやってどんどん一緒に来なくなるんだよねぇ~

 

 

わさびのお世話もあるし、2人には留守番お願いしまして

 

 

せっかく行くんだから日光観光したい~!ってことで

 

 

いろは坂のビデオ撮ってきてと次女に言われていたので(;^ω^)ビデオカメラ持参でいろは坂は私、助手席で録画しながら

 

 

まず明智平のロープウェイに寄ってみました

 

 

お天気はあまり良くなかったので

 

 

男体山も雲がかかってます

 

 

でも山の上の方に来るとなんだかいい気持ち

 

 

登山とかは嫌だけど、車でこういうとこに来るのはいいね、清々しい気持ちになる

 

 

軽食も売ってて気になるけど~(湯葉コロッケだったかな?団子とかも美味しそう~)ランチがメインだからね、我慢がまん

 

 

ドライブを続けまして、次は

 

 

早く来たので人も少ない~

 

 

まずはエレベーターに乗らず、脇道の方を少し下って

 

 

あら~、ここからでも結構な迫力!!

 

 

華厳の滝



修学旅行で来た時は(確か行ったよね?小学6年で日光、だから華厳の滝も行った気がするけど、日光東照宮の眠り猫しか記憶にないな)どっから見たのかな?

 

 

少し晴れてきて空と滝もいいです

 

 

 

ではではエレベーターで下りてみましょ

 

 

こちらで券を買ってエレベーターに乗れば1分

 

 

なかなか涼しいぞ!ここを抜ければ

 

 

お~、やっぱりこっちは迫力が違うなぁ~

 

 

階段で少し下にも下りられます

 

 

階段のそばからも小さい滝が

 

 

この岩壁もすごくて見入ってしまう

 

 

 

マイナスイオンがすごいぞ~

 

すっかり忘れてたけど、私の写真も撮ってもらってたんだ

 

 

でね、そういえばこれも忘れてたけど

 

 

滝に虹が見えたんです!

 

 

わかるかなぁ??

 

 

私のスマホではうまく撮れてなくて、パパが撮ったやつ

 

 

虹とかっていいことありそうで嬉しくなる

 

 

 

ここでは子供たちにお土産を買いました

 

 

滝の側にも売店があるし、エレベーター入る前にもお店がありますよ

 

 

瓦せんべいは私が大好きで~ついつい

 

 

次女には変わり種お土産

 

 

学校で使う歯ブラシどうかなぁ~?って

 

 

鬼滅はもうすたれぎみみたいだけど、やっぱり学校で男子に貸してとか言われるらしい(;^ω^)

 

 

長女にはハンドタオルにして

 

 

ジョークで猿のフンなんてお菓子も買ってみました

 

 

甘かったよ(;^ω^)

 

 

予約したランチの時間までまだ時間が余ってるので~

 

 

中禅寺湖に行ってみました

 

 

釣りをしてる人が結構いたねぇ

 

 

遊覧船もあったけど、まだ出発時間ではなかったので停まってました

 

 

さすがにスワンボートは漕ぐの大変だし~、乗りませんよ

 

 

ちょっとプラプラして目的地へ

 

 

ホテル前は常に人が出入りしていたので写真撮れませんでした

 

 

駐車場のとこにあった蔵?も立派

 

 

まだ早かったのでホテル内散策しつつ、お手洗いなど

 

 

あれ?

 

 

ぼやけちゃったけど、眠り猫的な??

 

 

あちこちに大谷石も使われてるねぇ

 

 

レトロすぎてモダンで素敵だわ

 

 

2階にあがり、席へ

 

 

丁度ホテル入口の真上がレストランのテラスみたいな席でした

 

 

創業140年らしく、お料理が運ばれてくるたびに歩く人の結構な足音というかギシギシ音

 

 

歴史を感じますね~(これも味ってことで)

 

 

こういうランチは何年振りだろう??

 

 

メニューは

 

 

どれもこれも美味しそう

 

 

お酒は飲めないのが残念だけどね

 

 

あぁ、白ワイン、飲みたい気分になる~

 

 

サーモンにケッパー、キャビア、最近食べてないおされな食材よ

 

 

我が家は2人とも飲む人なので、こういう時は2人とも飲まないことが多いかな

 

 

時々私だけ飲んじゃう事あるけどね(笑)

 

 

う~キャビア~!チコリも、久しく食べてないなぁ

 

 

コンソメの透明感よ

 

 

おいしすぎる!

 

 

パンも温かく、おいしい

 

 

 

ホタテも結構好きなんだよねぇ~

 

 

うにクリームとやらがまた美味しくて、濃厚すぎずホタテの邪魔をしないし、ホタテの肉厚さ!すごい

 

 

牛フィレ肉!!

 

 

金谷風ソースはキノコたっぷり

 

 

サラダも来ました

 

 

パンは1つだけおかわりしたけど、かなりお腹いっぱいになってきたぁ~

 

 

デザートはアイスだけだったらいいなって言ってたんだけどね

 

 

立派すぎるデザート盛り合わせよ!

 

 

パパはチーズケーキ食べきれず、私頂いちゃいましたがね、お腹いっぱいすぎ

 

 

お腹空いてたらチーズケーキと赤ワインで最高なんだけど、今回はコーヒーと共に

 

 

でもチーズケーキはずっしり系でしたので(~_~;)

 

 

アイスやフルーツでさっぱりと美味しくいただきました

 

 

はぁ、ご満足!

 

 

1万円くらいするランチみたいなので、これがプレゼントとは!嬉しいご褒美です

 

 

もちろん金谷ベーカリーの食パンも買って帰りました(あ、写真ないね、撮り忘れたみたい)

 

 

わさちゃ~んは子供たちが面倒みてくれたけど、ちょっとオムツで大変だったくらいで

 

 

午前中から午後14時すぎまでの時間、久しぶりにわさびと離れて過ごしました

 

 

この後、1ヶ月もしないでいなくなっちゃうなんて思ってなかったからなぁ

 

 

そんなことなら急いでランチに行く必要もなかったかもと思ったり

 

 

でも久しぶりにパパとデートで(;^ω^)日光観光で癒されたし、今度は金谷ホテルお泊りとかしたいし、子供たちも連れていきたいなぁ~

 

 

しばらくは観光とかできないけど、今回は皆さんにも行った気分を味わってもらうってことで

 

 

数少ない我が家のお出かけブログでした

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!