本日もご訪問、いいね、ありがとうございます

 


人気ブログランキング

 

最近もずっと、この時期になるとじわじわといいねがつく、人気の記事がこちら

 

誰かのお役に立てているなら、がんばって書いたかいがあった~!

 

 

 

 

ではでは、今日は和食なご飯を色々

 

 

節分に残った煎り豆を使いまして

 

 

煎り豆の炊き込みご飯

 

 

青豆&大豆が両方、約43g

 

 

ここに昆布5cmほどをキッチンばさみで切ったものと、鰹節の厚削りのものがあったので5gくらい

 

 

普通の鰹節なら小袋のを1つで十分かと

 

 

それを大豆と一緒に入れて

 

 

酒大さじ1、昆布醤油大さじ2も入れて漬けておきます

 

 

30分は漬けておきますが、今回漬けて冷蔵庫に2日も入れてしまいました(炊くタイミングが合わず)

 

 

今回は以前に買ったロウカット玄米を使って炊きました

 

 

ロウカット玄米2合分を約3合分の水で1時間漬けて置き、白米1/4カップはさっと洗って一緒に入れます

 

 

白米で炊く節分豆ごはんのレシピはこちら→→→節分豆のごはん

 

 

醤油などに漬けておいた大豆を水分ごと入れさっと混ぜ

 

 

塩を小さじ1/2程入れて混ぜたら

 

 

炊くだけ

 

 

昆布とかつおが効いていておいしくできました

 

 

以前は昆布だけだったけど断然かつおぶしも入れた方がおいしかったです

 

 

節分はだいぶ過ぎちゃいましたが、残っていればぜひお試しあれ

 

 

 

蓮根のきんぴら、今回は洋風に

 

 

セロリも入れて、味付けは野菜ブイヨンで

 

 

ない方はコンソメでOK

 

 

まずはオリーブオイルで切った人参を炒め

 

 

切った蓮根を入れて炒め

 

 

ちょっと蓋して炒めたら、セロリを入れて

 

 

野菜ブイヨンとみりん少々を入れて炒め

 

 

最後に味を見て塩や胡椒を

 

 

粉チーズ散らしてもいいね

 

 

今回はレモンペッパーをふりました

 

 

ぶりのバター醤油焼き

 

 

ぶりには塩を振って5分ほどおきましょう(水分出たら拭いて)

 

 

その間に

 

 

溶かしたバター5~10gにスライスニンニク(大きめ1かけ)を入れて香りが出たら

 

 

ぶりを入れて焼く

 

 

両面焼いたら

 

 

はちみつ大さじ1弱、醤油大さじ2くらいを入れます(私は少しみりんも)池田屋さんの醤油使ってます

 

 

後はタレと煮絡めながら焼けば完成

 

 

ぶりの臭みがニンニク醤油で消せます

 

 

これ、元はケンタロウさんレシピ

 

 

ケンタロウさんのお料理教室に通っていた時に習いました(確かその時は丼だったような)

 

 

ケンタロウさんといえばニンニク!ですからね~、どの料理も好きです

 

 

分量は私流になってるかな

 

 

 

春菊と椎茸の味噌ニンニク炒め

 

 

自分で作った自家製味噌に漬けたニンニク、なかなか減ってなかったので(忘れてただけ)そのままつまみに食べたり~

 

 

椎茸スライス

 

 

バターを入れた横に椎茸

 

 

春菊の茎の方を先にバターの部分にイン

 

 

後は茎と椎茸がしんなりしなら葉っぱの方を入れて、みりん、味噌ニンニク(ない方は普通に味噌でOK)、めんつゆ少々で味付けすれば完成

 

 

こんがり焼くと美味しい

 

 

そんな感じのご飯色々でした~

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 


オーガニック料理ランキング
料理研究家ランキング