本日もご訪問、いいね、ありがとうごうざいます

 


人気ブログランキング

 

先日、無事長女の卒業式が行われました

 

 

コロナ騒ぎの中、内容は縮小されましたが、式を行えただけ幸せでしたね

 

 

在校生は参加できないので次女は留守番(家で1人、誰にも邪魔されずテレビやYouTubeや見てウキウキかな)

 

 

 

早めに出て、写真撮影

 

 

長女の学年から制服が新しくなり、まるで私立中学校のよう

 

 

可愛い制服になって長女も喜んでました

 

 

私が小学校卒業の時には中学の制服を来て行かなかったので(公立小学校だけど制服があったので)なんだか不思議な気分です

 

 

お隣の親戚のおじさんおばさんも出てきて写真撮ってくれたり

 

 

中学の制服着るともうすっかりお姉さんに見えちゃうなぁ~

 

 

私は練習の成果もあり、着付けは25分ほどで終わりました

 

 

これは帰って来てから撮ったのでちょっと帯も下がってるし、髪型とかも乱れ気味ですが(^_^;)

 

 

着崩れたりもしなかったし苦しくなかったので着物で数時間過ごしても平気でした

 

 

ちょっと着物が左寄りでしたね(^_^;)

 

 

学校で着物を着てたのは私を含め2人だけで

 

 

お友達ママや知ってるママには「素敵」とか「自分で着付けたの?」など声をかけてもらえました

 

 

この帯締めは自分で編んだものです

 

 

着付けを習っていた時に、組紐も習っていたのでその時に組んだものでこの色は母にプレゼントしていたのを今回は借りました

 

 

まさかここで自分の作った紐が登場するとはね

 

 

長女を送りがてら一緒に早めに出たので、ここの写真も並ばず撮れ

 

 

会場はまだ受付もいなかったけど、入って待っていました

 

 

 

本来なら在校生が卒業生の後ろに座って、保護者は両脇の椅子に座るんだったのですが

 

 

卒業生のすぐ後ろに座る形に

 

 

長女が2組だったので丁度真ん中、しかも席は決まってなかったので一番前へ

 

 

早く着きすぎて、受付も2組で1番

 

 

うちの学校は保護者2名までOKでしたが、同じ地域の学校でも1名のみという所もあったそう

 

 

体育館の換気、校歌などは歌わず曲を流すだけ、来賓はなし、来賓祝辞も省略

 

 

受付時には親へのお手紙が渡されました

 

 

うちは「ママへ」と書いてあり「え?パパへは?!」と(~_~;)

 

 

他の子は「お父さん、お母さんへ」とか書いてあったのに。。。。

 

 

あとで長女に聞いたら、パパにも書きたかったけど手紙2枚しかもらえなくて、ママに書いたら1枚じゃ足らなくなって2枚ともママにとなってしまったそうで(~_~;)

 

 

パパ、かなりがっかりしてました( ;∀;)

 

 

 

卒業証書授与はちゃんと1人ずつに渡してもらいました

 

 

受け取る子の次の子が隣まで来ていて、受け取った子とお辞儀を一緒にして、すぐ次に受け取る子が横に一歩移動、また次の子が来て一緒にお辞儀、というスタイル

 

 

私はこれも縮小の為なんだな~と思ってたら、パパは自分の卒業式の時、このスタイルだったそうで違和感なかったみたい

 

 

やらないかもと思っていた別れの言葉、ちゃんとありました

 

 

 

そのかわりみんなマスクをしたままで言います

 

 

後ろ向いて子供たちの顔が見えるからヤバイ~!

 

 

長女は私の位置からちょうど見えなくて良かった(見えたら泣いてたね)

 

 

後半、親への感謝の言葉の所は涙をこらえるのがやっと

 

 

まわりからもすすり泣く声が聞こえて、涙があふれてきました

 

 

在校生がいないことでお見送りとかもなくなってしまったけど

 

 

子どもたちが退場するときにサプライズで紙吹雪が舞いました

 

 

先生方も色々考えたんだろうな~

 

 

外ではみんな先生や友達と写真撮ったり

 

 

長女が2年間同じ先生、そして同じ女性の先生でとても先生大好き♡でいました

 

 

長女は本当の自分を出さずに、友達も作らずにいたので先生が「もう少し悪くなってもいいんだよ」って言うくらいマジメで、みんなから一線をひいてクラス全体を見ているような子で

 

 

先生にはある意味心配をかけたけど、それでもたまたまこのクラスでは気の合うお友達ができなかっただけで、中学に行ったら気の合う子ができるかもしれないしね、と言うようになってくれて

 

 

勉強とかでは心配がなかったけど、友達付き合いとか別の意味で心配があった長女

 

 

私も最初は孤立しすぎてないかと心配でしたが、声をかけてくれる子はいたようだし、別にいじめられるということもなかったようでこの5~6年生のクラスは安心していました

 

 

低学年中学年までは放課後遊びに行き来する子もいたんですけどね~

 

 

とにかくこれからはもっと自分に自信を持って、自分らしさを出しても大丈夫な仲の良いお友達がひとりでもできるといいな~と思います

 

 

 

帰りがけはじぃばぁの家や私のお友達のおうちに寄って、制服姿を披露したりお祝いと言って可愛いものやお菓子をいただいて

 

 

長女が大好きな手作りクッキーをいただいたり

 

 

もうひとりのお友達は子供たちが一度もらって美味しい、また食べたいって言ってたシフォンケーキを焼いてくれて

 

 

すっごく嬉しかった

 

 

生クリームまでつけてくれて

 

 

お友達にはまるで我が子も我が子のようにかわいがっていただいています

 

 

 

卒業記念ということでケーキは最近のお気に入りパティスリーレパルタージュさんにお願いしておきました

 

 

うん、持って帰る時に長女が持ってたんだけど、どうも傾いてたらしくプレートが倒れていた・・・

 

 

丁度名前の所がチョコついちゃったけどね(^_^;)

 

 

チョコの飾りが素敵

 

 

長女がこのホールケーキを食べたいと言ったので2日前に予約しましたよ

 

 

お店の方と卒業式できることになって~なんて話してたら泣きそうになっちゃった

 

 

最近ほんと涙腺がやばいね

 

 

 

ケーキの断面はこちら

 

 

上に乗ってたチョコがケーキのチョコ味と違ってまた美味しかった

 

 

ケーキが苦手な次女はチョコケーキは食べないっていうので、お友達に頂いたシフォンケーキを

 

 

ふわふわでしっとり、めっちゃ美味しいよ~そのままでもめちゃくちゃおいしい

 

 

夕飯は長女リクエストで

 

 

ドミノピザ

 

 

ピザだけじゃね~と思って帰って来てから牛肉の塊買いに行って作ったの長女が大好きなローストビーフ

 

 

急いだ割にはいい色合いで出来ました

 

 

他には蓮根ガーリックレモンペッパーと、トマトと生ハムとモッツァレラ

 

 

バジル買い忘れて絹さやで彩りね(^_^;)

 

 

レモンペッパーはお友達からのアメリカ土産のもの

 

 

ちょっと洋風にしたいときに使ってます

 

 

奥のウィンナーはシャウエッセンから新しく出た

 

 

つまみにちょうどいいウィンナーでした

 

 

卒業おめでとう!乾杯は東京クラフト

 

 

長女がもう小学校卒業で4月から中学生とはね~

 

 

本当に時の流れは早い

 

 

もう12歳、でもまだ12歳

 

 

これから楽しいことも辛いこともいっぱい経験していくでしょう

 

 

私たち親は子供たちが安心して生活できて、やりたいことが一生懸命できるように支えていくことですね

 

 

中学に行っても長女らしくがんばってほしいです

 

 

次は入学式だ!

 

 

また着物が変わるから、着付け練習しなくてはです(~_~;)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 


育児ランキング