本日もご訪問、いいね、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

昨日はお料理倶楽部の日でした

 

 

前回のお料理倶楽部の様子はこちら→→→料理倶楽部⑩生どらやき

 

 

6月末に皆さんでブルーベリー狩りに行かれたそうで、そのブルーベリーを使ってジャムでも作れないかとご提案がありました

 

 

ジャムを作るのはいいとして、ではブルーベリージャムをどう食べていただこうかと考え

 

 

ヨーグルトにかけるだけじゃなんだし、暑くなってくる頃かな?と思ってアイスと合わせようと思いました

 

 

ただのバニラアイスじゃなくてブルーベリーに合うようにヨーグルトアイスにしてみました

 

 

ジャム自体はすごく簡単に出来上がってしまうのですが、アイスは固めるのにどうしても時間がかかるので、事前に私が作っていき持参しました

 

 

一応、ブルーベリージャムとヨーグルトアイスのレシピを作ったので皆さんに説明します

 

 

今回も体験の方もいて11名様

 

 

説明の後は1月に仕込んだお味噌を見てみます

 

 

やはり今回もカビは発生していましたが、このあときれいに取り除き再びアルコール消毒しました

 

 

「夏をこせばね」って皆さんもお味噌の仕上がりが楽しみのようでした

(手入れした後に一口ずつお味噌も舐めてもらいましたよ)

 

 

ブルーベリーはとても粒が大きくていい感じ

 

 

洗って冷凍しておいてもらいました

 

 

そこにお砂糖を入れて

 

 

後は中火にかけて煮込むだけ~

 

 

 

交代で混ぜてもらったり

 

 

煮るだけなので待ち時間が多くなってしまいましたが

 

 

20分も煮込んだら

 

 

いい具合に煮詰まってきましたので、火を止めてレモン汁を入れて冷まします

 

 

その間に私が作ってきたアイスを準備して

 

 

アイスとシャーベットの間という食感ですかね

 

 

アイススプーンですくって、そこにお好みでジャムをかけます

 

 

紫もとてもきれいな色に、冷めたらとろみも出て美味しくできてました!!

 

 

自分の分は自分でよそって~とやってると最初によそった人のアイスが溶けてしまうので、盛り付けた人から試食

 

 

とても美味しい、美味しいと言っていただき良かったです

 

 

しかしこの日はブルーベリーだというのに白いシャツで行ってしまい失敗(;^ω^)

 

 

ブルーベリーを冷ます時にボウルに移したらTシャツにはねた!( ;∀;)

 

 

まぁ裾が染めてあるシャツだからいっか~

 

 

このヨーグルトアイス、生クリームを泡立てた中に砂糖とプレーンヨーグルトを入れるだけでめちゃめちゃ簡単なのですが、そのまま食べるより断然ブルーベリージャムをかけた方が美味しいです

 

 

うちでも以前にお友達からブルーベリーを頂いたのでジャムにして試作しましたが、ヨーグルトアイスそのままだとちょっとヨーグルト感がすごいんですよね

 

 

でもブルーベリージャムをかけるとさっぱりするのです

 

 

そんなわけでいつもよりもさくっと終わってしまいましたが、次回は夏休み明けの9月

 

 

秋だからどんなおやつにしようかな~??

 

 

今回も楽しい時間をありがとうございました!

 


料理研究家ランキング