本日もご訪問、いいね、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

 

ありがた迷惑なもの

 

 

こんなこと言ったらバチが当たると思うけど

 

 

泥つきのにんにく3個(3塊と言えばいいのか)入りが5袋

 

 

これをどうしろと??ばぁばさん

 

 

いつも野菜をたくさん買って持ってきてくれてありがたいけど、量が半端ない

 

 

キュウリは週に2回くらい10本入りとかをくれるし、いちごの時期は1箱とか週1~2で持ってくる

 

 

以前もニンニクもらったけど、その時も5袋もらって結局1袋も使わないであとは全部捨てる羽目に

 

 

乾燥させたりしたけど外においといたらからっからになってた

 

 

多すぎると結局捨てる羽目になるけど、どうしても食べ物を捨てることに抵抗がある私はイヤなんですよね

 

 

友達にあげたり、妹に送ったりしてるんだけどそれでも追いつかないことしばしば

 

 

断りにくいし、いない時に玄関に置いてあるといらないって言えないし

 

 

プチストレス

 

 

いる?って聞かれれば、まだあるからいらないって言うんだけどね(でも2日前にまだあるからいらないと言ったきゅうりが今日置いてあった。。。)

 

 

そして、なんでこんなに気が滅入るかって

 

 

にんにくの粒が小さいからです

 

 

でもね、がんばったよ、わたし

 

 

とりあえず泥つきの部分は取った

 

 

おおきなボウルにいっぱい

 

 

今度は全部だめにしないために

 

 

 

ここでこの日はタイムオーバー

 

 

しかし、においがくさくって、家の中に置いとけない~~

 

 

わさびもいるしさ(ワンコは玉ねぎとかにんにくダメでしょ)

 

 

ひとまずベランダへ避難させ

 

 

次の日

 

 

1粒ずつにして、3皿にわけて、

 

 

レンジで2分

 

 

この皮を剥く作業、かなり骨が折れます

 

 

薄皮も剥きたいけど小さいのはまぁ剥きづらい

 

 

包丁で根本を落としてから、上のとんがってる方を抑えて押せば中身が出ますが

 

 

小さいものが半分以上

 

 

においもきついし、頭がクラクラしながら

 

 

ここでタイムオーバーで、再び帰って来てから夜

 

 

自家製味噌400g、みりん100cc、粗糖20g、鰹節2パックを鍋に入れて火にかけて

 

 

半量に刻んだクルミ(35g)を入れました

 

 

 

にんにくは全部で600gありましたので、キッチンペーパーで水分を拭き

 

 

これを半分に分けて、プレーンとクルミのとにそれぞれ入れて混ぜ

 

 

 

クルミの方は少し水気が少ないね

 

 

あとは熱湯消毒した瓶にそれぞれ入れました

 

 

ニンニクはチンしてあるので多少火が通ったものもあるけど、生っぽいものもあり

 

 

1週間ほどして試しに食べましたが、味噌には良い感じににんにく風味がついてます

 

 

きゅうりにつけて食べてみたけど、ニンニクを食べるともう口の中がにんにく臭しかしません

 

 

ニンニク好きだから美味しいけど、食べる日を選びますね

 

 

愚痴ったけど美味しくできたからまぁよしとしよう

 

 

しかし、冷蔵庫が自家製味噌、いちご酢、にんにく味噌など保存食でいっぱい、パンパン

 

 

 

そういえばここ数日、わさびが鼻水たらしてる

 

 

なんか黄色くなってる時もあるし、病院連れていかないとかな。。。

 

 

明日は病院休みだし、今日午後か金曜か

 

 

今日は自分が歯医者だしな、ちょこちょこ出かけなきゃです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 


料理研究家ランキング