本日もご訪問、いいね、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

無事?次女の家庭訪問も終わりました

 

 

先生には昨年の「宿題やりたくない(特に漢字)」とか「プリント出さない」とかの問題点は伝え、引き続き気を付けていきますとお話しました

 

 

さて、先日の58でマキロンさんに頼んでいたくせに忘れていたもの(~_~;)を受け取ってきました

 

 

餃子のピアス~!

 

 

ミニミニ餃子なのになんておいしそうに焼き目が付いてるの!

 

 

しかも2つ付けてとお願いしたのでちょっと揺れる餃子もオツですわ♪

 

 

 

新学期を迎え、子供たちのことでもバタバタしてますが、これから読み聞かせボランティアが始まる前に懇親会が開催されました~!

 

 

 

地区センターの会議室を借りて、昼食兼、お話

 

 

手作りのケーキやお菓子、飲みものまで準備していただき

 

 

全員集まれたわけではないけど20人弱集まりました

 

 

自己紹介と最近ハマってるものを一人ずつ話していきます

 

 

年齢はほんと様々で、私と数人は現役?で子供が小学校にいます、なんだけど

 

 

もう子供は卒業して高校生になったとか20歳になったとかのOBの方、お孫さんが小学生という方など

 

 

皆さんのハマってるものが運動とか健康的なことが多くてびっくりです

 

 

ってか自分ももっと運動しろよって話ですが(;^ω^)

 

 

「すごい~」って感心することばかりでした

 

 

皆さん、年齢関係なく、挑戦する、チャレンジ精神が豊富です

 

 

すごく刺激を受けました

 

 

(ちなみに私がハマってることは、飲酒と塩分控えめ料理を作ること(笑)&昔の歌を聴くこと)

 

 

 

こないだ池袋でカラオケに行ってから、PERSONZをYouTubeで見てたら、もう「あれ、この曲も知ってる。というか歌える」というのがいっぱい出てきて

 

 

CDがモーレツに欲しくなり、とりあえずベストっぽいのを1枚、Amazonでぽちり(中古でケースだけちょっと黄ばんでたけど状態はよし!)

 

 

このCD持ってはいなかったはずだけど、全部知ってたからたぶん図書館とかで借りてカセットかなんかに録音したんだわ

 

 

中学生の頃ってお金ないから、よく図書館のCD借りてました

 

 

7COLORSもだけどLucky StarとかDEAR FRIENDS、MAYBE CREZEEも好き~!というかこのCDに入ってる曲全部好きだわ

 

 

夏休みには風間三姉妹のコンサートだし、とにかく中学高校、また20歳ころに聴いた東京パフォーマンスドールなど自分の青春時代の音楽にハマりまくってます

 

 

話はそれましたが、自己紹介しつつ、お昼にはお弁当が届き

 

 

なんと汁物(卵スープ)までついてました

 

 

豪華なおかず(後でお弁当の向きが逆だと気が付きましたが)

 

 

そして午後は授業参観だったので最後までいられず、授業参観組はお先に失礼しました

 

 

これからの読み聞かせについてとか話したり、志のある皆さんの話が聞けて楽しかったひとときでした

 

 

読み聞かせ自体は6月までないのですが、それまでにも絵本も読みつつ自分の好きな読書もしています

 

 

これは春休みに読んだ2冊

 

 

もうかなり東野圭吾は読んだわ~

 

 

で、予約してやっとこ順番がまわってきた

 

 

映画も気になったけど、こちらを読んでみたくてだいぶ前に予約してました

 

 

これを読んだことで車椅子で夜明けのコーヒーとか車椅子からウィンクを読んでみようと思いました

 

 

筋ジストロフィーとか自分の身の回りにいないけど、障がいがあるとかないとか、同じ人間であることに変わりはなく

 

 

これは個人個人の意識の違いでいろんな問題も生まれるんだなぁと単純に思いました

 

 

実家の近くに養護学校があったので、私は比較的いろいろな人とすれ違ったり見てきていたので偏見はないけども

 

 

もし困ってる人がいたらどうやって手助けしたらいいのかはわからない

 

 

もっといろいろ本を読んだりして知っていかないといけないなと思います

 

 

それからこちらもかなり予約待ちだった

 

 

なぜか、こんな夜更けにバナナかよ。と同じ時に来まして(~_~;)

 

 

2週間でこの2冊読むのはギリギリでしたね

 

 

延長できない2冊が同時期にきてしまい、夜も遅くまで読んでいました

 

 

ちょっとルージュは怖い描写があり、想像すると気持ち悪くなってしまいそうでしたが、果たして犯人は誰なのか?かなり気になって結構早く読めました

 

 

これ、姫川玲子シリーズものだったらしく、他も借りてみようと思います

 

 

昨日はお料理倶楽部で忙しかったので、今日はのんびりDAY!

 

 

ちょっと頭が重いのでまったりします~

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 


栃木県宇都宮市ランキング