本日もご訪問、いいね、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

たまっている最近の本について。。。です

 

 

まずは、ベネッセの小学生読書応援の本プレゼントキャンペーンの本が届きました

 

 

去年も頂いたのですが(銀河鉄道の夜ときまぐれロボット)、今年も子供たちは「別に~いらない」とか言うので(^_^;)私が読みたいものをチョイス

 

 

「犬と私の10の約束」

 

 

すでに読みましたが、わんちゃんを飼ってるおうちだとなお心に響くと思いました

 

 

読みやすいので私はほぼ1日(一晩)で読み終わりました

 

 

これは3.4年生におすすめの本です

 

 

次女(小2)が動物好きなので、もう少し漢字が読めるようになったらいいかなと思って(難しい字にはフリガナふってありますが、まだ2年生では習ってない漢字も多く出てましたので)選んでおきました

 

 

「世界からボクが消えたなら」、こちらは5.6年生向けです

 

 

こちらもだいたい1日で読みましたが、やはり高学年向けだな~と

 

 

そしてたぶん子供的にも面白いというか、「最後どうなるんだろう?」って考えそうでいいと思いました

 

(きっとうちの長女が読んだらかわいそうで読めなくなるかもしれない内容ですが。。。誰かが死ぬとかそういうのが超苦手なので)

 

 

 

珍しく図書館で借りずに買った本は

 

 

「サン・ルイス・レイ橋」という本

 

 

こちらは私のお友達で劇団BLUESTAXI主宰もされていることぶきさんが読んでいた本で(blogに書いてあり)気になり買ってみたわけです

 

 

(ちなみに図書館でも調べましたが置いてませんでした)

 

 

定価300円より高く、送料もかかりましたが(-_-;)

 

 

第一刷発行が1951年ということでか?(小説化されたのは1927年だそう)漢字が旧字体ものが多くちょっと読みづらいのですが。。。

 

 

まだ今読みかけです

 

 

実話を元にした小説ですが、私的には読みにくいので進みが遅いです(登場人物の名前がわかりにくいし修道士とかなじみがないから余計)

 

 

この話はロバートデニーロも出てる映画にもなっているようなので、DVDでも観てみたいな~そしたらもっと面白いかも

 

 

小説が映画になってて映画もみたい~っていうのが

 

 

「ラプラスの魔女」

 

 

相変わらずコンスタントに東野圭吾は借りてます

 

 

このお話も面白かったので(そして映画化されてるとその登場人物を俳優さんを思い浮かべて読めるので、それもまた面白い)

 

 

池井戸潤の「空飛ぶタイヤ」は7月初めに予約したけど、まだ予約待ち中、人気なんだね~

 

 

他にもいろいろ

 

 

「麒麟の翼」など刑事の加賀恭一郎が出てくるシリーズもの、面白いです

 

 

 

夏休み中も実家帰省でも読んでたし、徐々に東野圭吾制覇中(^_^;)

 

 

 

私が好きな漫画「夜明けの図書館」も読んでない5巻があり借りました

 

 

本好きなので、この漫画が面白いです

 

 

あぁ、もう来週は読み聞かせ

 

 

まだ本が決まってない~のでこれから時間計って選ばなきゃです💦

 

 

それから今日は、中学時代、同じテニス部だったお友達が

 

 

BSプレミアム とことんフランス!魅惑の5時間スペシャル

 

 

にボイスオーバーとして出ている(話している)そうなので見なくては♪です

 


 

私が読み聞かせを始める前、やれるかどうか悩んでいた時に相談にのってもらいました

 

 

話す仕事をしている彼女からのアドバイスはとても心に響き「やってみよう!」という気持ちの背中を押してもらいました

 

 

お時間ある方はぜひご覧ください~!

 

 

昨日はフジテレビのモノシリーにお友達の柳九兵衛さん(プロの食いしん坊、B級グルメ王)も出てたし♪

 

 

お友達や先輩が活躍してると自分もばんがろう~ってなりますね

 

 

いい刺激をもらえます

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます