おはようございます!

 

 

本日もご訪問、いいね、ありがとうございます!

 

 

夏休みももう少しで終わりですが、おやこクッキングを2日続けてやりました~♪

 

 

1日は2組のおやこ&我が家の、子供4人、大人3人で

 

 

最初にデザートのチョコレートムースを作って冷やします

 

 

基本的に人見知りの次女は、初めてのお友達の子、お久しぶりに会う子とあまり仲良くできず

 

 

でも、初めて玉葱を切ってくれた!

 

 

これは意外な展開でビックリ

 

 

いつもは玉ねぎは目に染みるから嫌だっていうのに(この日も玉葱に弱い長女は避難(;^ω^))

 

 

突然、玄関の掃除を始めたり

 

 

空気を読めずに「テレビ見る~」とか「砂糖食べる~」(なぜかスティックシュガーを食べたがる時がある)とかはあったんだけど(笑)

 

 

色々おしゃべりしながら、料理はスムーズに作れました

 

 

何より、来てくれた子2人がすっごく色々お手伝いしてくれたのでね★

 

 

えらいな~って思いました(うちの2人はすぐに飽きちゃうので)

 

 

どれもおいしそうにできました

 

 

やはりルーを手作りするってことはなかなかないから(自分もだけど)

 

 

でも市販品にはないヘルシーさ、シンプルさがあります

 

 

デザートも美味しくできた~!

 

 

雑穀ご飯をおかわりしてくれたり、家では食べなかったのに~とか

 

 

料理教室に来て、食べられた~とか、いつもよりいっぱい食べた~とか聞くと嬉しくなります

 

 

長女はちょっと私が忙しく、みんなに教えている時に「これ200cc計って入れておいて」とか言うと、わかってやっといてくれるので、ほんと助かります

 

 

 

そして次の日は次女のお友達のおやこ(お子さん2人)と一緒に

 

 

ママの手を持って一緒にハンドミキサーしたり(邪魔だけど(;^ω^)かわいい~)

 

 

仲良く順番こに混ぜ混ぜ

 

 

結局デザートだけ作って、2階に遊びに行っちゃった3人

 

 

今回はリクエストでデザートをもう1品

 

 

クレームダンジェを作ってお持ち帰りは、お友達のお姉ちゃんががんばって混ぜ混ぜしてくれました

 

 

次女のお友達が我が家に遊びに来た時に、たまたまクレームダンジェを作っていたので(いつも手作りのものがあるわけじゃないのよ~(;''∀'')よく聞かれますが、お料理教室やってるからって、おやつもいつも手作り?って。。そんなこた~ありません)

 

 

おやつに出したクレームダンジェを気に入ってくれたそうで

 

 

すっごく簡単だしってことで、作ってお持ち帰りにしてもらいました(写真撮り忘れ(;''∀''))

 

 

しかし、なぜか生クリーム泡立てで泡立つ前にモロモロになってしまい、1度は失敗

 

 

もう一度泡立ててみたけど、これもこれ以上やったら分離しそうな勢いだったのでその手前でやめて、他の材料と合わせました

 

 

お持ち帰りの品なので、私が味見できないので心配だったけど

 

 

昨晩、連絡いただいたら、美味しかったそうなのでホッと一安心

 

 

自分で作る時にモロモロになったことがないので、いつも原因がわからない

 

 

泡立つ手前の頃にもうすぐでできるよ~って感じにもならずに、いきなりモロモロしてきたからなぁ~

 

 

脂肪分が高すぎたのか、また泡立てる量も50ccと少ないので難しいのかもしれません

 

 

お教室でやってみることで、失敗はいやだけど、発見もあるので対処の仕方も考えなきゃだし、材料も多めに準備しないとだね~と色々と勉強になります

 

 

 

デザート作りの後はお姉ちゃんも2階の遊びに加わって(みんな同じ学校だから学年は違っても顔見知りなんですぐに打ち解けた)

 

 

結局、料理はママ2人で作りました~(途中何度も「お腹すいた~」って声が(;^ω^))

 

 

 

 

食べる前にちょっと待ってと撮影タイム(;^_^A

 

 

 

今日も美味しくできて良かった~

 

 

前日と違ったのは、カレーに入れる牛乳の量が2日目は多く入れたこと

 

 

子供たちにいつも味見をしてもらい「辛い~」って言えば牛乳をその分足し、「大丈夫」と言えば水を足す、というようにしています

 

 

同じ分量、作り方でも、辛さや濃度、微妙に違ってくるんで、その都度の調整は必要

 

 

チョコレートムースも気に入ってもらえたようで

 

 

美味しくできました♪

 

 

このチョコムースは甘さも控えめなので、大人もペロッと食べちゃいます

 

 

カレーの料理教室だけど、意外と好評だったのが自家製の福神漬けでした!

 

 

当日はレシピのみで、私が作ったものを試食してもらいましたが、みなさんに「美味しい」と言っていただけ、嬉しかったです♪

 

 

 

 

料理しながら、食器片付けながら、色々おしゃべりするのもいつも楽しい★

 

 

みんなが笑顔で子供を見守ったり、おいしいねってたくさん食べたり

 

 

そういう顔が見られるのも嬉しいです

 

 

私も家族だけじゃなく、みんなで食べたり作ることで、また自分の子供たちの姿に感動したり喜んだりする機会に恵まれています

 

 

夏のおやこクッキングに参加して下さった皆様、ありがとうございました!

 

 

 


人気ブログランキング