おはようございます!

 

 

本日もご訪問、いいね、ぽちっと、ありがとうございます!

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

えへへ、途中で入れてみた(笑)

 

 

毎日雨でさ~ほんと夏休みらしくない

 

 

それでも昨晩はじぃばぁと我が家ですぎのやに夕飯を食べに行き、私は生ビール2杯におつまみを食べちゃう嫁でしたよ

 

 

美味しかった~(パパは運転手してくれまして、私とじぃじだけビール(^^♪)

 

 

ばぁばもたまには料理しないで食べに行っちゃいたい、誘われたのでお供しました

 

 

私だってさぼりたいのです(;´・ω・)

 

 

でも作る時は作る

 

 

初めて見つけた餃子の皮

 

 

 

原材料、いいんじゃない~?

 

 

もう1個、玄米粉入り?だかの皮も売っていたんだけど、こちらは原材料に疑問があったので買わず

 

 

身体に良さそうなものを使っていても、理解できない物質(保存料やら酸化防止剤やら)が入っていたら買いません

 

 

もちろん微量で人体に影響はないんだろうけど、私はなるべく避けます

 

 

餃子の皮、手作りすればいいじゃん!と思うけど、そこまでは面倒で~(笑)

 

 

皮は買う派でございます!!!(自慢になんな~い!でも無理しない料理が一番!)

 

 

実は長女がなぜか餃子嫌い

 

 

昔は好きだったのに、最近は嫌いで

 

 

時々普通の餃子と一緒に、ツナの餃子を長女用に作りますが

 

 

今回はにらなし、ニンニク少な目で長女も食べられるように作りました(たぶんニラやニンニク効き過ぎの香りが強すぎる餃子が嫌いなので)

 

 

 

キャベツは外側の葉、1枚だけは捨てますが(汚れてるし)固そうでも青っぽい葉も入れるし、キャベツの芯は捨てないで刻んで入れますよ

 

 

もったいないし、小さく刻んで食べれば全く問題なし!

 

 

入れた具材は肉とキャベツの2つで、チューブのにんにくと生姜が少し、調味料はごま油、塩、醤油のみです

 

 

 

すこ~しだけ具が残ってしまったのはラップして冷凍、パパのお弁当に1品足りない時に、炒めて卵でとじたりすれば助かりますのでね

 

 

道の駅みぶで買ったつるむらさきも茹でて

 

 

こちらはおひたしで食べました

 

 

茹でるとちょっとネバっとするんですよね~つるむらさきって

 

 

クセが強い~(千鳥風に(^◇^))けど私は好き~♪

 

 

餃子は焼いて

 

 

もちろん、この日もビール飲んで

 

 

いや、ここ最近毎日飲んでるな~、そんなに暑くないのに~(;^_^A

 

 

長女もこの餃子は「美味しい!」って食べてくれました♪良かった~!

 

 

 

あとは肉団子とじゃがいものケチャップ味(イシイのミートボール風)

 

 

肉団子はらでぃっしゅの冷凍があったので、それを使い、じゃがいもは一口大に切って下茹で

 

 

味つけが超適当ですが、残り少なかったケチャップ使い切り&お弁当用の賞味期限キレちゃったやつを4個くらい入れて~(;^ω^)残り少ないとんかつソースも使い切り、洋風出汁の素と水、粗糖、あと何入れたっけな?醤油もちょっと入れたような

 

 

そんな適当な味付け(調味料使い切りたいだけ)でイシイのミートボール的な味付けになり、大満足!

 

 

ちゃんと片栗粉でとろみもつけました

 

 

他の日には牛丼ならぬ豚丼の具

 

 

玉葱いっぱいにしめじも使い切り

 

 

味つけは和風だしに、みりん多め、昆布醤油ドバドバ、醤油、粗糖少々という感じ

 

 

ご飯に乗せてもうまし、そのままでおつまみに(またかい!)

 

 

 

そんな中ね、来月以降の試作もしつつ

 

 

 

なんでしょう?

 

 

来月の運動会弁当の教室用のデザート

 

 

葛玉

 

 

角煮も仕込み中↑

 

 

結構いいと思ったんだけどな~

 

 

簡単にできて、運動会で子供たちがツルっと食べられて、と思ったけど

 

 

中身はフルーツ缶

 

 

しかし、子供たち2人ともに不評

 

 

どうも食感が苦手らしい

 

 

ゼリーとも違うし~、ねちょっとしてるらしい

 

 

私は好きだけどな~(パパもうまいっじゃんと言ってくれたけど)

 

 

でもこれを冷凍してみたら食感が変わってしまいダメで、やはり冷凍しなくても時間がたつと葛は食感が変わると実験できたので良かったかな

 

 

お弁当は時間がたって冷めても美味しいものに限ります

 

 

ってことでデザートは考え直しになりました

 

 

お弁当は食べる人が「食べたい!おいしい!」って思ってくれないと意味がないから~

 

 

子供たちに「じゃあ、運動会の時のお弁当にどんなデザートがあったら嬉しい?」って聞いてみたら

 

 

「チョコレート」とかね「クッキー」とか言うわけですよ(;^ω^)

 

 

それは無理だ・・・溶けない、作るのに時間がかからず簡単じゃないと、特に運動会のお弁当作りは大変だからね(ママ前日から大忙しなのよっ!ねぇ)

 

 

でも子供たちの意見も聞けたし、作り置きができて子供たちも好きなものが入れられるように、再び試作ですね

 

 

そんなお盆休み中の我が家です~

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!