本日もご訪問、ありがとうございます!!


またらっきょう漬けの前に。。。


今日の、次女の幼稚園弁当です~!


珍しく「パンがいい~。アンパンマンの抜くやつ~」って言い出した次女


「あれ?こないだはオラフって言ってたのに。。。(-_-;)」


ってことで、型を使ってのサンドイッチ作りです






メロンパンナちゃんの下にドキンちゃんがいますよ(見えないけど)


使ったのはこれ






中には小さなまな板みたいのと、型が4種類






アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃんです


他にも星とかハートとかの小さい型抜きも付いてます


顔の部分はちょっと強めに押さえつけると、跡がつくので、そこをチョコペンで描きました






お姉ちゃんの誕生日にチョコプレートに書いた、オレンジと黄緑が残ってたので、ちょうどメロンパンナちゃんに合いそう!と思って


跡をなぞるだけなので簡単でした


ずっと前に長女が年中さんの頃、ドキンちゃんをソースで色付けしてお弁当にしたこともありました(画像は今探せず。。。)


ちなみにサンドイッチの中身はメロンパンナちゃんがハム、ドキンちゃんはツナマヨです


チョコとハム、合わないけど、たぶん別々に食べると思たので。。。



おかずは豆腐のミートボール、ケチャップ&ソース味


カボチャの煮物


めんつゆ味のくまさんパスタ


さくらんぼ



次女はあまり洋風の味つけが好きじゃないので、かぼちゃもパスタも醤油系の味つけです


ミートボールは前に作って冷凍しておいた豆腐ハンバーグを解凍して小さく丸めて焼いただけです


豆腐ハンバーグだけど、冷凍しても大丈夫でしたよ



昨日は栃木、相変わらずの雷雨でして


丁度下校時間と重なり、私は私で見守り隊っていう保護者が信号の所で子供達を安全に渡す、というのの順番で学校へ行ってました


が、あまりに雷雨が終わらず、40分くらい下校も見送り状態


結局迎えにこれる保護者は学校へ来て、という形になり、見守り隊中止


初めてだったのでどういう風にやるのかな~?って思ってただけに、やれなくてちょっと残念でした。。。


あちこち水があふれてて、帰りは車だったけど、車に行くまでにずぶ濡れ


昨日はみんな疲れて帰ってきて寝てしまいました(子供達は朝まで起きず、夕飯も食べませんでした)




さて、今日は次女を送りがてら役員会なのでそのまま幼稚園へ


いってきます~(ラッキョウはまた今度。。。)