3つ目のブログです~



昨日は長女の7歳の誕生日でした



早いものでもう7年



赤ちゃんでぷくぷくと可愛らしかったのに、今では手足もすっとしてて赤ちゃんのプニプニ感は全くなく



すっかり小学生の女の子になってしまいました



成長はとっても嬉しいことだけど、なんだかちょっと寂しい気分です



どんどん大きくなってしまうんだね~



もっとゆっくり成長してくれていいのにな~と



今年は学校に入学して、七五三もあるし、なんだか行事がたっぷりな我が家です



さて、昨日は平日だったのでお祝いも軽く(じぃばぁも呼んでのお祝いは週末に)



パパもいなかったので、長女が前日に食べて「明日も食べたい!」っていうので、豆腐ハンバーグにしました








一応、ハンバーグにケチャップで「7」って書いてみた(笑)



後は鶏ささみのにんにく生姜焼き



それからものすごい久しぶりに作ったお赤飯



いつも近所に住むばぁばが誰かの誕生日と言えばお赤飯をふかしてくれるので、私はここ数年、全く作ってませんでした



丁度らでぃっしゅでもち米と小豆を買っておいたので、誕生日に合わせて炊きました



が、久しぶりすぎて作り方忘れ、見てた本もちゃんと読まなかったら、蒸し器で作るお赤飯だと炊く前に気づき。。。



簡単に炊飯器で炊くつもりが、蒸し器を出してきて、布巾をひいて蒸かすことになってしまいました



この作り方は初めてかも。。。



でも、できた!



めっちゃ柔らかい赤飯が~



お年寄りに優しい、赤飯が~(-_-;)



まぁ美味しかったからよしとしよう



そして昨日はお誕生日の方が夕方寝てしまいまして。。。



私と次女でお腹空いたから先にご飯食べて、食べ終わってからやっと長女が起きてきて



食べ終わるの待ってからケーキタイム



週末はティラミス作って~と言われてるので、昨日はコージーコーナーのケーキを買ってきました








私はレモンのタルト



ちょっと苦かったな。。。レモンに苦味か?!



長女は普通みんなで分けて食べるだろうミニケーキを「一人で全部食べたい!」と譲らないので、結局買ってあげることにしました。。。







イチゴ率高いミニケーキだな~



この中で長女が食べたのはモンブランとチョコのケーキ



イチゴの乗ったケーキはひとつも食べず~(~_~;)



今日は残ったケーキをみんなで分けて食べます(結局一人じゃ食べきれないわけ~)



そして食後はミニプレゼントをあげました



それが妖怪ウォッチの靴下などなど







しまむらで見つけました



以前もコマさんの靴下を見つけて買ったけど、1つしか売ってなくて



長女にあげたら、次女も欲しがり



ずっと探してました


これが次女に買った靴下






一応子供サイズの16~20cm



誕生日当日のプレゼントは必ずもう一人にも少しだけどあげます



誕生日じゃない方は必ずプレゼントもらえなくて寂しくなっちゃうから。。。



長女には靴下以外にも妖怪ウォッチのシールや折紙、ひつじのショーンのレターセットなど



さらに最近気になってたらしい香水を~と思い、こないだサンキでみつけたボディスプレーを買ってあげました






まだ香水ってほど香りのするものは早いし、ピーチとかの香りのスプレーならいいかな~?と(あと安かったから失敗してもいいかな?って)


早速シール広げて並べてみてます






次女は妖怪ウォッチの折り紙で








そして実は自分にも~






これ、一応大人の靴下売り場にありました!



21~25cm



だから私に2足(ジバニャンとコマさん)、長女に2足(デザイン違いのジバニャン)



長女も今靴のサイズが19~20だから、もう子供サイズだとギリギリ入るくらいだしって思って大人と同じのにしちゃった



子供達は妖怪ウォッチのグッズに大喜びしてくれました



今、妖怪ウォッチ流行りすぎてるからね~



うちの妹が妖怪メダル欲しい~っていう長女のために探してくれたらしいけど、やっぱりないみたいで(ネットでもすぐに売り切れたらしい。第3弾のやつ)



私が近所のしまむらの妖怪ウォッチ靴下は買い占めてしまいました(~_~;)すいません



長女の本来の誕生日プレゼントは1つで、それはじぃばぁからすでにアイカツのカードデミタスは買ってもらったんだしね



しかし最近見ないな~アイカツカードで遊んでる所。。。



そういや~アイカツのカードゲーム機、段ボールで作ってたわ、我が家の匠が(笑)



今度はそれを時間のある時に書きますね~、もう次女のお迎えなのでこの辺で~



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!