【ブログネタ投稿キャンペーン】最近食べた美味しかった物は? ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】最近食べた美味しかった物は? 参加中



本日もご訪問、ありがとうございます!


初めてブログネタというものに参加します~



最近食べて美味しかったものは。。。。



青汁カステラ~だったのですが、それは前回ブログに書いてあるので


青汁カステラレシピ



一昨日作ったコールスローにしま~す!







キャベツが沢山あったので、作りましたよ


しかも旦那さん出張中でいないから食べるの私だけなのに、キャベツ半分も使って(笑)


ず~っとず~っと昔から作り続けてるレシピです



<材料>


・キャベツ      半分


・玉ねぎ       1/2個


・人参        1/3本


・きゅうり      2本


・生姜        お好み量



・粗糖        100g 


・油          100g


・酢          150g


・塩          小さじ1と1./2



・粗びきコショウ   お好みで




<作り方>


1.キャベツは細すぎない千切り、人参と玉ねぎ、生姜は千切りにする







大きいボールなのにもういっぱい!↑



ちなみにらでしっしゅぼーやの無農薬野菜を使ってるので、基本皮は剥きません



生姜も新鮮だったら、汚い部分だけ切って皮ごと千切り(なんでも皮の下に栄養があると言われてますよね~)



2.切った野菜に粗糖をかけて揉む







うちでは白いお砂糖はあまり使わないので、粗糖を使ってます



なければ上白糖でもグラニュー糖でもOK



塩もみの要領で野菜にもみこんでいきます!



そのまましんなりするまで置く




3.きゅうりは太目の千切りにし(斜めにスライスしてから千切りにします)分量外の塩で塩もみする(小さじ1/2弱くらいでしょうか)






きゅうりから水分が出るので、塩もみして絞るんで、あまり細い千切りだと絞ってる時にちぎれてしまうため、太目に切ります



しばらくして水分が出てきたら絞っておきます



4.粗糖で揉んだ野菜がしんなりしてきたら調味料を煮立てます



どうですかね?こんないっぱいだったのが~






粗糖で揉んで少し減ったように見えますよ






絞ったきゅうりと生姜も入れて~(生姜は使い切りたかったので結構大量に入ってます)






この野菜の上に鍋で温めた油、酢、塩を温かいうちにかけてしまいます!



調味料は沸騰させずに塩が溶けたらOKなくらいで



であとは、混ぜる、混ぜる!(調味料の画像なかった。。すいません。。)



お好みで胡椒をたっぷりと~



後は冷めたら冷蔵庫へ



当日は当日で美味しいですが、翌日になると味も馴染んでなお美味しいです



だから大量に作り置きしちゃう私



誰かが来てごはん食べたり、パーティやお祝いの時によく作ります



作り置きできるというのが前日に準備できて楽だから(ピクルスとかね)



本来はピーマンやパプリカ入れて彩りも良く、セロリも入れて一味大人な感じにするんですが、なかったのであるものだけで(ピーマンの代わりにきゅうりを、セロリの代わりに生姜を入れたわけです)



あまり水分の出ない野菜がむいてますね~



後はお好みでハムを入れても美味しいし、カニカマとかも



酢をワインビネガーに変えたり、油をオリーブオイルに変えてもGOOD!




昨日はひとり家ランチで、じぃじの打ったうどんが残ってたので、納豆うどんとコールスローにしました







やっぱりパプリカあった方がきれいだな~。。。







ってことで、本日のお料理ブログでした~!


昨日の長女の誕生日のことも時間があったら書きますので~良かったら読んでくださいね~




ブログネタ投稿キャンペーン
ブログネタ投稿キャンペーン