お片付け上手の第一歩を私と一緒に!

 

お片づけアナウンサー阿部静子です。

 

はじめまして!の方はこちらもどうぞ

 

2009年から更新している以前のブログはこちら

をどうぞ!

 

昨日、お客様のお宅の子供部屋の整理収納サポートにお伺いしました!

 

ブログにて

 

子供部屋の整理収納サポートをリポートいたしましたニコニコ

 

 

今日は娘が幼稚園時代の子供部屋の写真をご紹介しますね。

 

 

片付け苦手だった私が少しずつ克服していった頃です。

 

 

娘が小さい頃も懐かしいですが、

 

 

自分が片付けを頑張り始めたというのも懐かしいです笑い泣き

 

 

 

 

 

さて、

 

一番の特徴は、

 

フタがないことです!

 

ポンポン入れられるおもちゃ箱だと片づけやすいのです。

 

以前は、フタ付きでしたので、開けるのが面倒でその辺に置かれていました笑い泣き

 

 

 

 

それから、

 

大体の種類別に分けられていること。

 

以前は、全部同じ入れ物に入れていて何が何だか分かりませんでしたニヤニヤ

 

 

しかしながら

あまり分けすぎないのもポイント。

 

子供が入れやすいくらいの種類別がおすすめ。

 

ぬいぐるみ、お絵かきセット、カード類、ぬりえなどなど。

 

分けすぎると

 

今度は片付けが面倒くさくなっちゃうんですよね笑い泣き

 

 

そして、ケースに名前を貼っておきます。

(もっと小さいお子様ならイラストもおすすめ)

写真では、少しはがれているようですがキョロキョロ

 

 

又、高さもお子様の届く高さというのもポイントです。

 

以前は平気で高いところとかに置いちゃっていましたチュー

 

 

 

あまり使っていないおもちゃがある場合は、

 

ケースなどに入れて、押し入れにしまっておくなど

 

使っているおもちゃと、使っていないおもちゃを分けておきます。

 

 

 

このように

 

お片付けの下地を作ってあげると、

 

子供が一人でも片付けられるようになっていきます!

 

うちの娘がまさしくそうでしたよニコニコ

 

(少しずつニコニコ

 

そうなれば、

 

ママがラクできちゃいますラブ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ドレス衣替えがまだの方必見動画!「90秒で分かるお片づけ~衣替え~」

 

合格フリーアナウンサー&整理収納アドバイザー 阿部静子が講師の

1day資格講座

6月30日(日)仙台市で開催!残席3名 

先月も満席~増席~満席 人気講座です!

 

合格河北TBCカルチャーセンター

「3ヵ月ですっきりさせる!ハッピーお片付け講座」

7月生募集中!

 

合格講演会

人気テーマ 「すぐできる!ハッピーお片付け&コミュニケーション」

これまでの講演会

 

右差しお問い合わせフォーム

右差しお片づけdeハッピーライフ 090-5352-8001までお気軽にどうぞ。