おはようございますニコニコ

義理の父が亡くなりはや10年目、
今日は10年蔡という事で(神式)
お墓参りの後神宮外苑前の焼肉屋さんで
集まりました。





ザブトンとか霜降りとか〜柔らかくて美味しかったドキドキ



ホルモン盛り合わせ〜5種

いろいろなホルモンが食べれて初めてのホルモンの

子供達は興味津々でした。



今回は娘の大学入学祝いもかねて…

(そうそう盛大に合格できなかったので💦

小さ)ついで感がありますが、メッセージケーキも頼みましたニコニコ



花火パチパチでフルーツもりもりでかわいいケーキだった〜


その後、絵画館へ

と、いうのも我が家(私はお嫁に来たけどね.)

のご先祖様が薩摩藩で刀鍛冶の長をやっていて

大政奉還とともに江戸にやってきた!

その後は明治天皇に支えていた。

というので歴史を学ぶ。

と義理の母が行きたいと。。。


絵画館の入り口下矢印


明治天皇の生誕から終わりまでの歴史が展示されていました。


私は歴史好きなので興味深く勉強になりましたが、

子供達は興味なさげ…キョロキョロでしたね汗


黒船から大正までを絵画などと辿る日本の開国が感じられます。