「おんがく×ブンガク」夏目漱石編、近日開催! | 裸足のピアニスト・下山静香のブログ

裸足のピアニスト・下山静香のブログ

オモテの顔はクラシックピアノ弾き。

音楽・芸術を軸に、気になること好きなことを徒然なるままに。

4回目を迎えます「おんがく×ブンガク」、夏目漱石編がいよいよ5日後となりました!

 

音楽の演奏・歌唱は、日本人で初めてのピアノ独奏曲を書いた滝廉太郎から、山田耕筰の11年下にあたる菅原明朗、現在ご活躍中の二宮玲子さん作品まで、気づけば邦人作品は幅広い時代を追うことになりました。
洋楽のほうは、漱石と同時代の音楽、漱石が聴いた音楽、ゆかりの人物ゆかりの作曲家の音楽、イメージから独断で選んだ音楽・・・ といったラインナップになりそうです。

 

漱石作品はなにが登場するでしょうか、こちらは当日のお楽しみですが、『猫』や『坊っちゃん』や『こころ』といった超有名代表作は、たぶん出てこないでしょう!そのあたり、いつもの「おんがく×ブンガク」らしくナナメ目線を貫きます!(笑)

 

さて、インタビュー対談のゲストは、漫画評論やコラムニスト、作家など多方面でご活躍の夏目房之介さん。漱石のお孫さんです!

「夏目家」のことを正面からお尋ねするのはちょっと緊張してしまいますが、これまたどんなお話が飛び出しますか、当日のお楽しみです!
歌曲を歌ってくださる長島剛子さんとは、「カフカ編」に続き再びの共演。

いつものように盛りだくさんになりそうな予感、一度きりの公演ですのでぜひ多くの方にいらしていただけたら嬉しいです合格

チケットお申し込み・ご購入は、下のチラシに記載のQRコードを読み取り、peatixページにて決済可能です♪
ネット上でのクレジットカード決済が苦手という方は、当ブログまたはfacebookでメッセージをいただけましたら手配させていただきます。

では、29日(火)の夜、渋谷にて 漱石先生と一緒にお待ちしております!