7月、8月の演奏会予定 | 裸足のピアニスト・下山静香のブログ

裸足のピアニスト・下山静香のブログ

オモテの顔はクラシックピアノ弾き。

音楽・芸術を軸に、気になること好きなことを徒然なるままに。

本日の「ららら♪クラシック」をご覧くださったみなさま、ありがとうございました!

今日は見逃したけど観てみたいな、と思ってくださったかたは、26日木曜日の午前10時25分からの再放送をごらんいただけましたら幸いです音譜

 

さて、6月は初旬にメキシコ&キューバCDの収録、18日には、朝日カルチャーセンター湘南でのレクチャーコンサート<ピアノ名曲がいざなうモーツァルトの世界>があります。

その後、7月初めは群馬県みどり市の小学校で芸術鑑賞教室、16日と17日はヴァイオリンの寺島貴恵さんとの演奏会(富士市、浜松市)、18日はピアノソロでのコンサート(島田市)と静岡県内でのコンサートが3つ続きます。

そして30日は、足立区と東京芸大で開催するコンサートです(東京芸大千住校地。詳細後日お知らせします)。

 8月のコンサートのリーフレットが先にできましたので、アップさせていただきます。

 桐生市で毎夏開催している<下山静香 魅惑のクラシック  ~夏の夜に贈り物~>、今年で7回目となりました。2回目の共演となる”ウクライナの天才”ディーマ・トカチェンコさん〔ヴァイオリン)、ギリシャを代表するチェリスト クリストス・グリンパスさん、そして清水高師先生とご一緒する室内楽コンサートで、東欧とロシアをテーマとしてみました。

 特に、エネスクの《遠いセレナーデ》は、演奏される機会が極めて少ない作品だと思いますが、楽譜の情報が得られなくて困っていた私を、ルーマニア在住のお友だち(カメラマン)が助けてくれました!彼がいなかったら、プログラムにのせることはできなかったと思います。感謝感激です(*゚ー゚)ゞ

ショスタコヴィチのピアノトリオ第1番、モシュコフスキの《2台のヴァイオリンとピアノのための組曲》もなかなかレアなのではと思いますので、お楽しみに! アレンスキーのピアノトリオは、私にとって10年ぶりくらいの再演になります。
 桐生市、近郊の皆さま、そして県外ご在住のかたも、お誘い合わせてのご来場をお待ちしております。

 

8月24日(水) 19時開演

桐生市市民文化会館 小ホール

<下山静香 魅惑のクラシック  ~夏の夜に贈り物~>

7月初旬にリリース予定のニューアルバム《サウダージ・エン・ピアノ》(ブラジルワルツ集)の割引販売もあります!

一般:3500円  グラシア会員:3000円  学生:2000円