CanCam時代に仲良くなったメアリーとは
ちょうど1年前、ここプラタナス並木で行われたファッションショーで再会しました。
 
 
(その日の朝、なんだかわからないけど
イベントへ行った方が良いなぁと直感が働いたから不思議だった〜と話すと
メアリーも同じだったんだって!)
 
 
 
ブースで甘くて美味しいかぼちゃスープをいただき
 
「実はこれは規格外野菜で作ったんですよ」とその時
フードロスについて詳しく教えて頂きました。

 

 

 

規格外食材”というものをまだよく知らない方は多いのでは』
 
『知ってほしいな』と思いで
 
メアリーはそれをSNSに発信したり、
みんなで集まったり、どんどん行動に移して本当にカッコ良かった!
 
 
 
 
 
 
 最初にやったことは、
 
農家のみなさんに、みんなで会いに行ったことです。
 
 
 
 
 
 

 

 
 
みなさん野菜やフルーツに対する愛情が深くて、
 
ますます『ロスしちゃいけないな』と思いました。
 

 

 
 

 

 
 
 

コロナ禍でロスフラワーも増えてしまい

 

 

 

 

 
話の途中、
農家さんの目頭が熱くなってやるせない気持ち私の心にもジワーと伝わってきたの、
今でも忘れない。
 

 

 


 
 
私が普段、家庭でフードロスをしない為に意識しているのは3点あります。
 
 
“買い過ぎない”
スーパーに行く時は買い物リストを書いて、必要なものだけ買う。
 
“使いきる”
賞味期限が近いものは、目につきやすいよう
冷蔵庫の手前に置く。
 
“食べ残さないようにする(作り過ぎない)”
必要な分だけ作る。残った場合は冷凍。またはリメイク料理で、次の日も飽きずに食べる。
(ハンバーグ→ミートソース→グラタンなど)
 
 
 
みんなの工夫もぜひ、教えてね!
Ciao🍀