Uberに乗って日系スーパーで食材を買って、

おせち作りしました!


image










image
「紅白なます」
紅=太陽、 白=月 を表し、
何ごとも起きないように、日常が続きますようにという意味が込められています。






image
「照りごまめ」
よく似ている煮干しは目が白くて、ごまめは目が黒くなっているよ!






image
「栗きんとん」 邪気を払う。
甘みは黒糖とはちみつで出して。
栗が甘いので、通常の1/4のお砂糖しか入れなくても、充分甘く美味しくできた。






image
「昆布巻」 教養を表します。
「手綱蒲鉾」小田原かまぼこ。ねじって華やかに♪





image
「江戸雑煮」



ちょっと海老が大きかったな(^^;;)





関東では四角い切り餅を入れるけど、、

みんなの地方ではどんなお餅を入れますか?



場所によっては、あんこ入りお餅や、

お餅の代わりにお豆腐を入れたりしますよね??








おせち料理は日本の文化。

料理一つ一つに、
「技術」や「願い」が込められていると知ってから、

もっと好きになりましたキラキラ








ciao,
Shizuka