突撃!我が家の晩御飯!! | バンコクで旅するように暮らしタイ

バンコクで旅するように暮らしタイ

しずたかたんと申します。
2024年4月より帯同しています。小5娘1人。
レゲエ、お酒、アニメ、2.5次元舞台が好き。
在タイ中はは長ーい旅行をしてると思ってあちこち出かけようと思います。
過去の自分に教えたかったことや、毎日の出来事など。

わたしが来る前に知りたかったことシリーズ?


在タイ日本人は何を普段食べてるの?ニコニコ

それは…


日本よりおかずが1品の少なくなった日本で食べてるのとさほど変わらないご飯!!


コレは今日の夕ご飯。

ごはん、豆腐とわかめのお味噌汁、小松菜らしきものの胡麻和え、肉じゃが。

ザッパな計算だけど3人分でだいたい調味料あわせた材料費が150B(約630円)くらいじゃないだろうか?

日本だったら多分コレにししゃもを焼いて出したか、簡単にちょっと良い豆腐で冷奴か、厚揚げ焼いておかか醤油かけたやつか、何かつけたかなあ。タンパク質が少ないよね、コレ。


1つ減らしてる理由は、予算ですよ…ショボーン

上記のプラス1品がなかなか買えないしさ。(手に入れにくい&意外に高い)


でもこれくらいの日本食ぽいものならそこまで高くなく毎日食べられる。

日系スーパーありがたいわ。


肉じゃがと胡麻和えの味付けが

こっちのヤマモリさんのすき焼きのタレというのはナイショですニヤリ

すき焼きのタレは万能!!

料理偏差値35くらいの私でもちゃんと美味しいデレデレ