お米ぇぇぇ(泣) | タイ帯同⭐︎旅するように暮らしタイ

タイ帯同⭐︎旅するように暮らしタイ

しずたかたんと申します。
2024年4月よりタイに帯同しています。小5娘1人。
レゲエ、お酒、アニメ、2.5次元舞台が好き。
帯同中は長ーい旅行をしてると思ってあちこち出かけようと思います。
過去の自分に教えたかったことや、毎日の出来事など。

タイあるあるの

買い置きのお米に虫が湧きました。

買ったときはめちゃくちゃしっかり見て虫ナシを確認。


今回開けるのが遅くなりそう(主人の出張で米の消費量が減ったため)だったので念のため…ってみたらいたえーんえーんえーん


全く開けてない米だったので悔しい。調べたら天日干しすると良いって?



しました。5キロ買ったからまあ広げるの大変。

外になんて干せないから直射日光の当てやすい窓際にテーブルを動かして紙を敷いて広げました。

広げると思ったよりたくさん虫がいてひっくり返りそうになりましたガーン

もう高い勉強代だと思って廃棄えーんえーんえーんえーん


念のため今までのお米は冷蔵庫に入れてこれを機に米櫃も煮沸消毒しておきました。

うちの米櫃はこれ

良いんだけどねー、蓋を5秒押さえるの失敗すると真空にならない(これは私の使い方の問題)のと、下についてる滑り止めがなくなりやすいのがネック。引っ越しで無くしてしまった(前の家出る時に何コレ?と思って最後捨てたのがこれの滑り止めだったみたい!)

日本でも1回夏に米に虫湧かして、そのあとこれを導入したら虫知らずで良かった。


大きめの冷蔵庫のお家なら冷蔵庫に入れられる米櫃がいいよね。

ただ冷蔵庫保存は米がカビる可能性もあるからなあ。悩ましい。

あと、JAに勤める私の友人のおすすめは米唐番!


赤は精米、緑は無洗米用です。

無洗米の方が虫付きにくいとかゆうよね。

タイじゃほかのお米防虫剤はみるけど米唐番みないのよね。エステーさんぜひタイへ米唐番を輸出してください!


今回学んだけど、お米、2キロずつ買うわ。買い置きすると虫湧くしさ。

精米してから時間経つと虫がつきやすいから在庫の回転の良いお米を都度買うが正解な気がする。


さいとうフーズさんのお米、試してみようかな。

ノリタケ米も買う人多いから虫が湧きにくいらしいし。


もうみのりは買わない…

虫が湧いた!って記事見るとだいたいみのりだし…