タイのラビットカードにアプリでチャージ? | バンコクで旅するように暮らしタイ

バンコクで旅するように暮らしタイ

しずたかたんと申します。
2024年4月より帯同しています。小5娘1人。
レゲエ、お酒、アニメ、2.5次元舞台が好き。
在タイ中はは長ーい旅行をしてると思ってあちこち出かけようと思います。
過去の自分に教えたかったことや、毎日の出来事など。

BTSに乗る方はほとんど持ってると思うラビットカード。旅行者の方でも最近は作る方増えてるみたい。パスポートあれば作れるし。

確かにBTSだけじゃなくて、ローソン、マックスバリュ、グルメマーケットやエンポリアム、エムクオーティエのフードコートでも使えるし(払い戻しはできないけど)。サタン対策にはもってこい。


チャージは

・BTSの駅のカウンターか、券売機

・フードコートやマクドナルド、ローソンなどの加盟店

でできる。


調べるとマイラビットっていうアプリからも出来る…?


詳しい方法は私も参考にさせていただいたM’s bangkok life diary様、バンコクフウフ様のブログがわかりやすい。(勝手に引用失礼します)




なので、実際やってみてどうだったかを記録。

必要なもの

・ラビットカード

・タイの銀行口座とそのアプリ(チャージは銀行振込のため)

・パスポート番号のわかるもの

・タイの電話番号とメールアドレス


事前準備

・Rabbit Rewardsにラビットカードを登録しておく

詳しくは過去記事


まずMy rabbitをDLしてタイ語か英語を選択するんだけど、ここでし忘れると永遠にタイ語なので気をつけて(途中で変えられない)。

これやっちゃって一度アプリを削除してやり直した。

またチュートリアルのスワイプが←っていうより↙︎ってやらないと進まなくて早速プンプン(短気なんです)

それさえすすめばあとは意外にもすんなり。


ラビットカードをスマホでスキャンする場面がまあまあある。e-taxでマイナンバーカード読ませたのに似たアクションだったからなんとも思わなかったけど、初めてするとなると戸惑うかも。


実際チャージしてみたときも、前出のM’s bangkok life diary様のブログ読んでなかったら不思議だらけだったなあ。特に写真へのアクセスのあたり。

どこまでも実カードありきのシステムってのが面白い。モバイルSuicaみたいな感じにはならないのかも。


RabbitLINEpayなら実カードなしなのかもしれないけど、LINEの日本の電話番号の紐付けを切りたくないので、どうしてもできないのよね。この辺り、詳しく知りたい。


実際こーいうスマホケースにカード入れとけば、あまり困らなそう。