【過去振り返り】コレ良かった、こうすれば良かった(家選び) | バンコクで旅するように暮らしタイ

バンコクで旅するように暮らしタイ

2024年4月よりタイ帯同しています。小5娘1人。
食べること、お酒、アニメ、2.5次元舞台、reggaeが好き。
タイにいる間は長ーい旅行をしていると思っていろんなところに出かけようと思います。
おでかけ記録、お店記録、備忘録のようなもの。

もうそろそろ夏休みに帯同…って方もいる時期ですよね。

過去の私がコレ知りたかった…!こうすれば良かった…!をあれこれ。

まずは家関連。


① 家選び(広さや作り)

そこそこ築浅であまり部屋は広すぎず、キッチンの作業台と収納がたくさんあるお家にして良かった。

2bedでコンパクトな(たしか75平米ない)アパートです。築年数10年程度。エアコンの電気代対策。うちは昼は娘も学校、主人は仕事で夜しかいないのでこの広さで充分だし、作り付けのエアコンでも10年前のならロスもすくないかな?と。今のところ嫌な黒いアイツガーンたちも見ません。キッチンも日本と変わらないくらい作業スペースがあるのでラク照れ


②家選び(場所など)

築浅めで値頃感がある…となるとプロンポンの中心は無理でした笑

娘は日本人学校と決めてたので(会社補助もあるし)奇数側の一択。学校の近さも考えてプロンポンより東にしたけどコレはあまり関係なかった。

でも静かで住みやすい地区です。

ただ習い事を考えるとやはりsoi39-49あたりは魅力的。結局ほぼ毎日soi phrom siあたりに出かけてます。雨季はどうなるかな…


次はコレ持ってきたかった、もってきて良かったなどをかけたらな。

例えばこういうものとか