娘の習い事事情INバンコク | しずたかたん⭐︎リアルなタイ帯同ライフ

しずたかたん⭐︎リアルなタイ帯同ライフ

しずたかたんと申します
2024年4月よりタイに帯同しています。小5娘1人。
キラキラできないタイプの駐妻。
過去の自分に教えたかったことや日々の記録。

日本で娘が通っていた習い事。

習字、そろばん、英語塾、バレエ、ヤマハ音楽教室。これにプラスでチャレンジタッチ。


これ、娘がやりたい!って言って自分でやってたんです。どれも強要してない。うまくピアノ弾けないとイヤイヤいってましたけど、それでも辞めたいとは言わなかった。


で、バンコクではというと…

習字、英語塾、バレエ。プラスでスマイルゼミ。

ほんとはそろばんもやりたいと言ってたけど。

少なくなった理由は

どの習い事も高い! 


一時帰国のことを考えて習字、バレエはチケット制のところだけど、1ヶ月計算してみると習字1950B バレエ2700B。だいたい日本の時の2倍以上。

調べたらヤマハも2倍、そろばんは日本の3倍はしたからね。

日本は田舎住みだったからどれもが安かったしね。


で、英語はというと…

引っ越しの時相談したら、なんとzoomで現在対応してもらってます。

もともと体調不良で学校をお休みしてもその時元気で参加できたらzoomでって対応してくれてたので、いいよ!って。


おなじ小学校区の実家から子供の足で歩いて5分という神立地にあったこの塾。

田舎にあるのに、ここはフォニックス中心。発音や会話だけじゃなくてスピーチ、グラマーまで。英検対策も希望すればやってくれる!神プログラム!

価格は日本の時と変わらずでほんとありがたい。月謝は実家の母が月に一度歩いて納めに行くという(笑)

この内容でバンコクでさがしたら多分2〜3倍はするわ。


そうそう、塾って言いたくなるくらい結構スパルタなので確実に力はつきます。でもね先生がほんとうまくて、どこの子も先生大好き。しかも先生ってよばせずファーストネームでみんな呼ぶから側からきいてるとまるで友達のお話?って感じ。娘も週に一度塾のお友達と会えるのもあり、楽しんでやってますよ!