主人の入院 | タイ帯同⭐︎旅するように暮らしタイ

タイ帯同⭐︎旅するように暮らしタイ

しずたかたんと申します。
2024年4月よりタイに帯同しています。小5娘1人。
レゲエ、お酒、アニメ、2.5次元舞台が好き。
帯同中は長ーい旅行をしてると思ってあちこち出かけようと思います。
過去の自分に教えたかったことや、毎日の出来事など。

主人が高熱をだした。

初めて病院にかかることになったのだけど、熱があるため私が手配。

①まず保険会社に電話

②キャッシュレス受診できると判断されたら保険会社から提携病院へキャッシュレスの手配

③その病院にパスポートと保険証券持って行く

という流れ。

一番近いのが日本人ヘルプデスクのあるサミティヴェートスクンヴィット病院だったのでそこにしました。

これ、あくまでキャッシュレスの手配ってだけで病院の予約を取ってくれるわけじゃない。

サミティヴェートのHP見ると

と予約不要になってるけど、したほうがスムーズに受診できるかもです。


なんとコロナ陽性だったのでそのまま3日間入院。なんで6日にしてくれないのかなー。

日本の出席停止期間って発症後5日だから発症日含めると計6日間だよね。調べても発症後5日は感染させる可能性高いぽいし。帰ってきてから家族内感染しないために気をつけないと。


で入院の用意は

これだけ。 

下着と帰ってくる時に着る服と携帯関連、歯ブラシ髭剃り。ほかはアメニティであるぽい。


 うちがサミティヴェート病院に歩ける距離じゃないのでグラブかムーブミーを使うしかないんだけど、オープンエアーのほうがいいかも?と思いムーブミー。でも外でのマスクはほんとキツかった…仕方ない。

朝10時に出てって入院を知らされたのが午後3時。ムーブミーのエリアの端にすんでるとまあ来ないし、来てもプロンポン方面へは混んでるし、特に病院あたりは激混み。病院行って帰ってきたらなんと3時間かかったよ。

まさに

これ!!ヤベェな、です。


さて我々はどうなるかな。