こんにちは。キャンバスホーム 瀧口です。

 

今週から 着工しています 城陽市のK様邸。 

実は 6月の地震で揺れたせいで、瓦がかなりずれてしまいました。 

 

 

瓦全体が波打っているのが分かりますでしょうか?

 

近くでみると 良く分かります。

ここまでズレると、正直 簡単には戻りません。

 

 

その後の 大雨で 案の定 雨漏れがしだしました。

大雨の中 シートを 掛けに行きました。 

 

この様な状態では 屋根をすべて葺き替えしないといけません。

そこで 屋根を軽量化する事で 耐震性をアップさせて 補助金を使えばどうかと

お施主様にも ご提案しました。

 

すぐに 工事にかかってあげれば良かったのですが、他の現場もかなり

重なっており、 また ちょっとでも お金をお安くできるのではないか という

思いもあり、 また 耐震診断もしておくことで安心できるかと。

 

さて そんなこんなで 

着工した K様邸。 まずは 瓦をすべて 撤去していきます。

 

 

 

 

 

作業人数は 総勢6人で うちのスタッフ 稲村も手伝います。

 

瓦の次は 土もおろしていきます。

 

 

 

 

古い防水シートも 撤去していきます。

 

  

 

 

 

 

そして その上から 寸三で下地をして 不陸の調整をしていきます。

 

 

12㎜厚の構造用合板を 貼って行きます。

 

 

合板を貼ったら、アスファルトルーフィングを 貼って行きます。

 

 

 

 

こんな感じで 二日目の様子です。 

 

今日は 雨が降っているので とりあえずお休みですが、

引き続き 仕上げの屋根を貼っていく作業に 掛かって行きますよ。

 

それでは 完成まで 無事に工事が 進みますように。 shizuka

 

屋根の葺き替え キャンバスホーム