おはようございます。キャンバスホーム瀧口です。!!

 

9月4日の 強烈な台風でしたね。先週ブログを更新しましたが、

あの後ですが、事務所の電話が鳴りやまず、、

夕方までに 15件くらい OBのお客様含め 新規のお客さまからも 

台風被害の相談で お電話頂きました。顔

 

■昨年直した 屋根・防水のあたりからの雨漏れ

■敷地の ブロック塀とフェンス(10m分)が 根本から倒れた ガーン

 

 

 

 

■軒裏の板がすべてめくれて 波板もとんだ

■三階の屋上の 物置がフェンス乗り越えて隣の屋根に落ちて

 さらに隣の家に 乗っかっている

 

   

■屋根がふっとんで、お隣の壁にぶち当たって ぼこぼこになった

 アンテナが壊れる

■屋根瓦の棟が崩れて 土が見えてる 

 

 

 

などなど、初日だけで こんな様子でした。(=´;3;`=) 

被害に会われたお客様は 本当大変な状況でした。

とりあえずは、現状を確認に行き、どうすれば良いか 判断していきます。

 

そして 9月5日 

さらに 朝から夜まで 事務所の電話は鳴りやまず、

あまりの数に 受け付けようか 断ろうか。。 葛藤しながら、

やはり 困ってらっしゃる方を無下にするわけにも行かず、、、

そして 時間が経つにつれて、他社にも電話したけど、どこも無理だと言われて。。

というお客様のお電話が。(=´;3;`=) 

 

こんな時、お抱えの工務店がある お客さんは強いのかと思った次第です。

 

そして 9月6日・7日と 

また 嵐のような電話が続きます。

 

役所で キャンバスホームさんなら 聞いてくれるよ。。 って言われて

電話しました。 という電話まで (=´;3;`=)

 

毎日 夜は スタッフで 打合せと会議です。

連日の ぎりぎりの対応に 皆 疲れはてていました。 

 

そして、一週間が過ぎ  9月13日 現在 何と相談受付件数が 76件に

なってしまいました。顔

 

内容の多くは 屋根に関してです。

古いお宅が多く、瓦がずれた、、屋根が飛んだ という内容が ほとんど。

弊社の瓦屋さんを 休日も返上で 終日屋根養生の対応に こき使ってしまいました。うう 

それでも 何とか協力してくれる 職人さんに感謝しかありません。

 

そして 電気屋さん 

古いアンテナが倒れた 壊れた! 即日対応してもらっておりました。

 

そして 板金屋さん

屋根のトタンが 飛んだ、カラーベストが飛んで行った。。

 

 

 

屋根 アンテナ                               棟瓦のずれ

 

 

 

棟瓦のずれ

 

 

  

棟瓦のずれ                                 アンテナの 撤去

 

 

 

それでも 廻りきれず、、 ほかの職人さんも忙しい為、 

私達 スタッフでできる対応を している状況。 

 

この お家も 外壁がはがれて 大変な状況でした。

 

  

 

 

日頃 屋根にはそんなに上らない スタッフでの対応は、非常に危険が伴います。

私は 屋根に上るのは慣れているのですが、 一瞬でも気を抜いたら 落ちてしまいます。

足場も無い状態での作業は 非常に危険。 無理な事は 極力避けて 慎重に行います。

大阪の方でも 2人の工務店の方が 屋根から落ちて 亡くなっておられる様。

京都でも 1人 同じく屋根から落ちて 即死だったそうです。

そんな情報も 色んなところから 聞きます。まさに どこも大混乱です。

 

 

 

 

屋根にブルーシートを 掛けるのですが、 流れ出した土のせいで ずるずる滑ります。

 

 

 

 

 

こちらは バルコニーがずれて お隣に 迷惑がかかっていました。

スタッフ総出で バルコニーを持ち上げ 元の位置に 戻します。  

 

 

 

 

総じて 今回の被害は 古いお宅が大半でした。築20年以上のお宅ばかりです。

特に 屋根に関しては、 屋根をそろそろ直さないと、持ちませんよ  って 以前からアドバイス

していた お宅ばっかりでした。

 

そうなんです、屋根も 外壁も 定期的に修繕をして行かないと 

アンテナもそうですが、 こんな台風が来ると もちろん地震もそうですが、ショボーン 

災害が有った際には 被害は大きくなってしまいます。

改めて 勉強になります。 !!

 

こんな感じで これほど 1週間が 長く感じた事は無いなと  

昨晩は 旦那さんと 

晩酌しながら しゃべっていました。 四つ葉  

 

ほんとに、色んな事を 考えた一週間でした。

また スタッフが居るからこそ 対応できたし、スタッフが居たからこそ

こんなに 沢山の ご依頼が来るのだと思いました。

 

お客様に 頼って頂ける 会社に成長できた事 しみじみ 感じます。祈る  

 

まだまだ 続きますが、 頑張って行きます。 shizuka 

 

キャンバスホーム